私の所属するプロダクションの尾木徹社長の傘寿を祝った、サプライズ・ランチをご紹介します。

黄色と紫が傘寿カラーだとか。特製デコレーションケーキが主賓の到着を待ち構えています。

実はこの日、尾木社長は仲間由紀恵さんから三田の中華料理店のランチに誘われていました。「何かあったの?」と案内されながら部屋に入ると、新妻聖子さん、宮澤エマさんのハッピーバースデーのきれいな歌声に迎えられ、まるでドッキリみたいでした。

プロダクション在籍の、石坂浩二さん、藤真利子さん、私たちのイタズラに驚きながらも、「いやあ、涙が出そうに嬉しいよ」と、ちょっと照れくさそうでした。

仕掛人は、長くプロダクション尾木で活躍してきた仲間由紀恵さんです。今日のムードを盛り上げて、リーダーシップを発揮してくれました。

私とは、2007年のドラマ「ひまわり~夏目雅子・27年の生涯と母の愛」で、親子を演じましたね。

社長のイメージを重ねて、出席した皆で贈った花束です。

格式張らずに、家族や親せきのパーティーに、ひょいと参加しているような、穏やかで幸せな気分の誕生会でした。

尾木社長。今日ばかりは仕事の顔を忘れて「皆から元気を貰ったから、傘寿を越えて、社交ダンスの大会に復帰するか! だけど相手役がなかなか見つからないんだよ」。

粋なひと言に、皆、拍手喝采です。