台風の影響で新幹線も止まってしまった大雨の日、私達は、渋谷のNHK放送センターで、ラジオドラマ「失われた夢を求めて」の収録をしていました。竹山洋さんが急逝される1週間前に、届けられた作品です。

現在90歳になる母・ヨシ子。67歳の息子・淳之介の押す車椅子で訪れた、37回忌になる夫の墓参りからドラマは始まります。初共演となる竹中直人さんが私の息子を演じます。夫・新一は15年ぶりに共演する、篠田三郎さんです。

新鮮なキャスティングの収録に、我ながら、ウキウキ・ワクワクしてしまいました。フフウインク

「失われた夢を求めて」は、今月6月24日土曜日、夜10時から10時50分にNHKのFMシアターで放送されます。

竹山洋さんの遺稿を、スタッフ・キャスト皆で心を込めて収録しました。きっと天に届くと思います。

この日の収録の様子やレアなスナップなど、追ってお届けしますね。