この間、親しい映画関係者とのお席で、映画「魂萌え」でご一緒した阪本順治監督の近況が話題になりました。

「今、公開中の『せかいのおきく』が、とてもいいんですよ」。え、時代劇? そうなの、知らなかった!

最近、じっくり映画鑑賞に行く機会が減っていたので、康夫さんと、教えてもらった日比谷のTOHOシネマズのミニシアターに行ってきましたニコニコニコニコ

主演は黒木華さん。2019年の連続ドラマ「凪のお暇」で一緒しましたね。「せかいのおきく」では、阪本順治監督の優しい目線の中で、たっぷり魅力をみせてくれました。

共演の寛一郎君と池松壮亮君も、黒木華ちゃんと息の合った芝居をみせてくれて、久し振りの阪本順治監督作品、一緒に観た康夫さんも「いい映画だったね」。阪本監督の新作、堪能しました。

シアターを出て、あらためて周りを見渡すと・・・この界隈、あまりの変貌ぶりにビックリ。もう遠い昔になりますが、帝劇や芸術座、東京宝塚劇場の舞台に出演していた頃・・・4、50年前です!! 

でも振り返ると、あの頃そのままに、レンガ造りのガードの上を引っ切り無しに電車が行きかい、なんだかホッと心地よい。

同じ思いで康夫さんが、「ここ、覚えてない? 佳子さんに教えてもらったお店だよ」。

え~?、ほんと、懐かしい~!

康夫さんが塩ラーメン。私はワンタン麺。ひと息つきました ウインクウインク