今日は二度寝をして、9時半過ぎに起きてきたら、誰もいませんでした。しょうがない、久しぶりに一人ブランチです。いつものパターンですが、冷蔵庫を開けると「あ、昨夜の残りの天麩羅」。小海老2尾と春野菜を卵でとじてみました。

定番の野菜炒めは、新玉ねぎ1/4とピーマン1個、細切りにしたニンジンとポークソーセージ(小)を2本。そしてもやしをひとつかみ。見た目の色が濃いのは、黒酢を使って塩分控えめにしているからです。国産の柔らかい鶏の手羽煮があったので、最後に炒めた野菜と軽く混ぜ合わせました。

豆腐をメインにして食べたかったみそ汁。だしに乾燥シイタケと生生姜を入れ、スープに近いくらいの薄味にしてみました。最後にワカメも足して。

麦入りのごはんには、京都・祇園のごまやさん「むら田」の白ごまをたっぷりふりかけて、やはり「むら田」のきりのりを散らします。

デザートのネーブルオレンジには、毎朝のヨーグルトをかけます。

いつも孫が使っているミッキーのハート型グラスにリンゴジュースを。濃縮タイプなので、氷をたっぷり入れました。

可愛いでしょ。孫と一緒に飲んでるようですラブ

ひとりでゆったり、10時から1時間かけて完食しました。ふう~、さすがに食べ過ぎかしら。こんなに元気な胃腸で、ついつい歳を忘れてしまいます。反省しておりますウインク

外へ出たら、桜も芽吹きそうな暖かさで、グリちゃんとの散歩も快適です。

その後、気分よく銀座まで買物に出かけましたが、帰りには凄い寒風と小雨に驚かされました。お天気には逆らえませんね。早く落ち着いて欲しいです ニコニコニコニコニコニコ