今日は「イワシ削り節のねこまんま」を食べました。

黒米入り玄米にたっぷりのイワシ節。うちの猫ちゃんたちが興奮しそう。自家製味噌のおみそ汁と漬物は別メニューです。美味しく頂きました。

お腹がふくらんで、ホッと周りを見渡すと、たくさんの蔵書に囲まれていてビックリ。なかなか雰囲気のあるお店で、壁中が写真集・・・・5000冊もあるんですってびっくり

「自由に手にとってご覧ください」という事で、手近の一冊を広げたてみたら。

わぁ!懐かしいなあ~、チェコスロバキア

一緒にねこまんまを食べていた康夫さんも「懐かしいね~」。

康夫さんがプロデューサーで、NHKとチェコスロバキアが共同制作したドラマ「七色村」の撮影で、1989年に行ったわね。

まだ東西冷戦時代のチェコスロバキアでの撮影。

演出の佐々木昭一郎さん(中)の疎開体験を、チェコのオルガ・ストルスコヴァさん(左)が脚本に。チェコ、そしてオルガさんとは、その後もドラマの公開時や親善パーティーなどで親しい行き来が続きました。

帰り際、レジの横で干しシイタケを発見。九州の水害被災地への寄付金が上乗せされ、その分ちょっとお高目でしたが、「それならば」と一袋購入しました。

ねこまんまのお蔭で、昔の思い出に浸りましたニコニコニコニコニコニコ