その昔、TBSの「鳴門秘帖」というドラマに出演していた17歳の私。何故か毒蝮三太夫さんと故・立川談志さんと一緒に、江ノ島の海に遊びに行ったことがありました。

そのことを今日、NHKの楽屋で隣り合わせた毒蝮さんが「覚えてる? 佳子ちゃん!!」と訪ねてくれました。

「もちろん覚えてますよ」と話しに花が咲き・・・。

「当時、ボクは石井伊吉、談志は柳家小ゑんを名乗っていたんだ。談志が佳子ちゃんをボートに乗せたまま沖へ漕ぎだしたので、あいつと二人にしたら危ない!とボクは泳いで追いかけたんだ・・・覚えてる?」。ボートに乗ったのは覚えている。追いかけてきたの?

わあ~若かったわね、みんな。

「佳子ちゃんは水着だったんだよラブラブ」。「え~びっくりびっくり」「スタッフも一緒だったけど、まあいいか(笑)」

毒蝮さんは84歳。私は78歳。

今、「すぐ死ぬんだから」の広報インタビューに来ているの。懐かしい思い出をありがとう。私は出来立てのハガキを、毒蝮さんはカレンダーを交換しあいました。

 

      今日の小噺でしたピンクハートピンクハートピンクハート