101歳。中曽根康弘さんのご訃報を知り、命に終わりがある現実を切実に思い知りました。半世紀以上の政治家生活。さらには、引退後も「中曽根さんはいつまでも中曽根さん」と思わせる存在感。とてもスケールの大きな方でしたね。

私、実は遠い昔仕事でご一緒した事があるんです。

1969年7月21日、アポロ11号月面着陸の報道特別番組の生中継。50年前!! 世界が熱狂した大イベントです。

当時中曽根さんは、運輸大臣もつとめられた気鋭の政治家。私はデビューから9年目で、東映から独立した直後。打合せも含めご一緒しながら、二人で番組の総合司会をつとめました。

「世紀の生中継」を担う失敗の許されない緊張感だけでなく、パートナーが中曽根さんという事で、さらにさらに心臓ドキドキだった事を懐かしく思い出します。

当時のスナップは・・・半世紀前だから埋もれています。

    中曽根康弘さんのご冥福を心より祈念いたします