読者の皆さま、おはようございます。

発表されたドラマ「凪のお暇」の収録で忙しくなる前に、ちょっと気を変えて、お洒落してエネルギー充電に行ってきました!! 

「なかなか予約がとれないお店の予約がとれたから」と、主治医の掛谷先生のお誘い。数か月おきに、掛谷先生と、同じく内科主治医の岡部先生、そして私の三人が、毎回ホスト役持ち回りで、「ここぞ!」というお店に二人を招待するお食事会です。

掛谷先生がホスト役の順番飛び越え続けてセッティングしてくださったのは「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」

特に掛谷先生はほとんどお酒を飲まない分、舌はこえていて大変な食通。毎回、「えっ!」というサプライズが。以前には、フレンチで「熊のフルコース」びっくりびっくりびっくり もありましたっけ。

とても楽しみ~。

メディアでもお馴染み。日本を代表するイタリア料理の巨匠・落合務シェフのお店です。

しかも今日の為、わざわざ多忙なスケジュールをぬって出張先から駆けつけ、直々の特別料理との事。ほんとにサプライズ!!

まずは、いきなり美味しいものづくしの前菜盛り合わせにビックリ!

「クロダイのカルパッチョ」や「初鰹のカルパッチョ・新玉ネギのマリネのせ」、「じゃがいもの冷製スープ」、「いろいろ野菜のトマト煮」、「パルマ産生ハムメロン」、「鶏白レバーのムース」、「リコッタチーズと魚介のサラダ」、「吉田牧場産モッツアレラチーズとフルーツトマトのサラダ」だそうです。見た目も、お味も最高です。

ワイン好きの岡部先生は、これだけで何杯でもいけちゃいそうですね。

         先生たちもお仕事の疲れを忘れてご機嫌 赤ワイン

    ベテランの女性ソムリエとの会話もはずんでイタリア

「フルーツトマトとバジルの冷製カペッリーニ」

      「新鮮なうにのスパゲティー」は、このお店のご自慢とか。

う~ん、さすがの味わい。

「手長海老のグリル」

どれもこれも堪能しましたよ~ナイフとフォーク

けど、ちょっと食べ過ぎじゃないかしら・・・糖値が心配。

・・・まあ、主治医が一緒だから大丈夫ね(汗)。

そしてメインの「牛ホホ肉の赤ワイン煮込み」と「国産牛ロース トリュフソース」には、落合シェフ自らトリュフを・・・ ラブ

このお店は初めてだけど・・・落合さんは、昔、私が足繁く通った赤坂のTBS会館(今、赤坂Bizタワーがある場所)のTop’sやグラナータにいらしたそうだから、お料理を通してのご縁はその頃からあったのね。その後、長い間イタリアにいらして、腕を磨かれたそうです。

最後のデザートのプリンとティラミスも絶品。カフェインレスのオルツォティー(大麦のお茶)で頂きました。ほぼ、コーヒーと同じ味わいでいけました。

あ~、満足。これでエネルギー充電完了よ。ドラマ頑張らなきゃね!

でも「持ち回り」のホスト役。回を追うごとに、中身も値段もエスカレートしている様な気がします(汗)。

ちょっと先が恐ろしくもあり・・・8月は私の番なので・・・・今から悩ましい限り。だれか美味しいお店に詳しそうな人に相談しなきゃ。

ごちそうさまでした!!

落合さん、今度は家族で寄らせて頂きま~す。

でも、早目に言わないと、予約が大変そうね。