小雨降る新宿・花園神社の赤テントに行ってきました。

劇団「唐組」の公演に、康夫さんや演出家の三枝健起さんたちと連れ立って。

境内に集まったお客さんが続々とビニール袋に靴を入れながら、熱気の中に入っていく情景は、少しも変わっていませんでした。

唐十郎さんの名作「ジャガーの眼」が、久保井研さんの演出でどんなふうになっているか楽しみ。

私とは、ドラマや舞台で幾度かご一緒した唐十郎さん。

あんなに元気だった唐さんが倒れて、8年余。

あの頃の楽屋見舞いでの一コマです。懐かしい~。

久保井研さん(左端)は演出と出演。大変よね、あの膨大なセリフ。

そして最古参(?)の藤井由紀さん・・・・相変わらずのパワーと迫力。お二人とも「唐愛」がいっぱい。

木野花さん。

唐さん、久し振りに会えました。私が来るって聞いて、飛んできてくれたの? ほんとう!? 嬉しいキラキラ

一緒に仕事した当時がこみあげてきて、こんな2ショットが撮れました。

 

唐さんの名作「秘密の花園」を、三枝健起さんの演出で上演したのは2006年。出ずっぱりの二役に詩の様な膨大なセリフ・・・ポスターの背後からは唐さんのアップが・・・今となっては、大きな財産です。

あの時、子役で出演した大鶴美仁音ちゃん。

もう大学も卒業して、プロとして頑張ってるのよね。

「今日は少年役だけど、次は主役だから観に来てください」ってせがまれました。嬉しいわね~ピンクハート 観に行くよ猫

フィナーレで舞台の後ろが開き、花園神社の借景に、久保井さんに手を引かれた唐さんが去っていく・・・・胸がグッと来ちゃった!

久保井さん、皆さんおつかれさま晴れ 素晴らしかった~、来てよかった!

「唐ワールド」満喫 爆  笑爆  笑爆  笑