5月10日は橋田壽賀子先生の94歳の誕生日。石井ふく子先生、佐藤愛子先生とともに、私が敬愛する「驚異の90代!」です。

そして27回目となった「橋田賞」の受賞式&パーティーの日でもありました。私も前々回に「特別賞」をいただきましたね。

橋田先生と今年受賞された皆さんをお祝いに、会場に伺いました。

山田洋次監督おめでとうございます。

昔、中国の映画祭へご一緒しましたね、そして寅さんのシリーズ第40作目の「男はつらいよ 寅次郎サラダ記念日」。

今年は「男はつらいよ」の50周年プロジェクトでお忙しそうです。

内藤剛志さん。今や刑事ドラマに欠かせない大御所! またご一緒したいですね。

そしてTBSの看板・安住紳一郎さん。

「ぴったんこカン・カン」でまたどこかへ誘ってください。

松坂慶子さんとも久しぶりでした。お母さんは100歳になられたそうで。これからも、ますます活躍してね。

今日まで橋田賞を支えてこられた石井ふく子先生

古いお付き合いのNHKの皆さん。中央にいる女性は橋田先生のテレビ小説「おしん」の小林プロデューサー。

「橋田先生、もっと書いてくださ~いね」

「そうね、書かねば」というお顔で退場なさいました。