移動スーパー………


何と懐かしい響き!!僕がまだ子供の頃、平成初期の音楽と共にやってきた移動スーパーのトラック。


音楽が遠くから聞こえてくると、お母さんが慌てて財布を持ち出し、僕も一緒に外へ行って「すいませーん!!」と声をかけて止まってもらう。


運転席から出てきたおじちゃんが荷台を開けると、牛乳にヨーグルト、卵にお惣菜、お菓子に納豆、何でもござれ。


いつも行くスーパーとは違う、宝物の山がそこにあるように思えた。


時は流れに流れ、30年経ちました。今やってる介護の仕事はやりがいもありますが、人生は一度きり。一つの仕事をやり抜き通すこともすごいけど、別のやり方もあるんじゃないかと思い始めていました。


「俺、このまま人生終えるんか………まぁ、いっか。」


と半ば諦めながら淡々としていく日々をただただ忙しく過ごしていました。そんな中、仲良くしていた同僚が起業するといきなりの退職宣言!


「いいなー」「すごいなー」「俺は一生雇われかなー」と想いながら、何となくYou Tubeを見ていると、何故かオススメの動画に出てきた


とくし丸!移動スーパー!


えぇえ!今でもこんなのあるの!?昔走ってた移動スーパーと、めちゃくちゃ似てる!本当に、衝撃でした。衝撃ついでに出てくる、母との懐かしい思い出………。いや、今度は俺が思い出を作ってもらう立場になればいいんじゃない!?


気付けば、起業した同僚に「俺、これやる!移動スーパー!」とラインをしていました(笑)それはつい最近2ヶ月前の、冬のお話………。


続きます♪