先日の日曜日山形にお蕎麦食べに行ってきました。どんだけ山形好き??(笑)


別にそんな訳ではないんだけど、我が家からそんなに遠くないので気軽に行ってしまいます。


我が家の山形定番コースは、朝イチ出発してまず東根のよってけポポラって所で果物や野菜をたくさん買いそれから日帰り温泉でゆったりして、お昼を食べて午後早い時間には帰宅って感じです。


今回のお昼は七兵衛そばに行きました



ここのお蕎麦屋さんは大石田のそば街道にあるんだけど、大石田まではなかなか遠いので足が遠のいてました。でも東根にできたのが分かり今回は2回目です。

前回は開店5分前に着いて何人か並んでたけど、一回目で入店できたから今回もそんなに焦らず開店10分前に着いたら凄い行列(゜ロ゜)


結局一回目では入店できず、二回目の回転で入れました。1時間待ち(笑)

やっぱりラーメンと違ってお蕎麦は時間かかるからね、仕方ない。


まずは山形の蕎麦と言えばお漬物?突き出しみたいなやつ



これがまた美味しいよのね~キクラゲはカラシで食べます。

お蕎麦はてんざるの並盛にしました。先生は大盛

前回は小盛にしたんだけど、天ぷらを付けなかったから少しだけ物足りない感じだったのよ
で、今回は並盛にして更に天ぷらまで付けたもんだから( ゜o゜)


写真では分かりづらいけど結構な量なんです。
お蕎麦は小盛りにすればよかった‥‥

でもここ、天ぷらはお持ち帰りできることがわかったので安心して頂きました(^^)

美味しかった🎵


お蕎麦屋さんで予定外に時間がかかったので帰るのが少し遅くなったけどめいあんもお利口さんにお留守番しててくれて安心

あ、紅葉も綺麗でした(^_^)v





やっぱりお蕎麦も果物もわざわざ山形に行く甲斐があるな~