軽くカルチャーショックな出来事(  ゚ ▽ ゚ ;)





金曜の夜の中央線のホームは人人人……


それはもちろん予想してたし別にビックリしないんだけどさ、何がビックリしたかってと整列乗車。


ホームで「このドアは一度閉まります。整列乗車にご協力下さい」みたいなアナウンスが流れた時、私は行列に並んでたのよ。なに?整列乗車って……普通ってか元々は整列して並ぶもんじゃないのか?それとも軍隊みたいななんか特別な並び方とかあるのか??


ドキドキ


でも私が乗りたい電車はどうやら一本後みたいなの、だから一度列から離れた方がいいのかどうなのかわかんなくて、とりあえずそのままボケッとしてたら友達から電話がきた。

「ねえ、整列乗車って言われたんだけど、私今からホームに入ってくる電車に乗らないから一度列から離れた方がいいよね?迷惑だもんね?」

すると友達

「だめ!絶対そのまま並んでて!乗る人だけ乗るから、とにかく前が進んだらそのまま進んで待ってるんだよ」

と。


ふむふむ(゜ρ゜)意味わからんけどとりあえず列外れなくて良かった……





そしてまず最初の電車がきた。

ドアが開き中のお客さんが全員降りて、そのままカラッポの電車はドアが15秒くらい開きっぱなし。そして一度閉まる。

その閉まった瞬間位に、行列がジワリと前に進む。それは例えると、息をのむ瞬間みたいな変な空気が流れる。

そしてドアが開いた瞬間行列の順番で、でもその電車に乗る人だけがどんどん乗っていく。私は行列の前には進むけど、私の前の人も隣の人も乗らない。


なんていったらいいのかなぁ、、


「乗る人だけ乗るけど行列は保つ」

みたいな感じかな?笑



おかげさまで私は前の方だったから座れたけどね、もしあの時列から外れてたら絶対押しくらまんじゅうだったわ~



しかし日本人って凄いねーー

みーーんな言われた通り、ドアが15秒も開いてても誰一人乗らないんだよ、ちゃんとアナウンス通りに大人しく待ってんの。





恐るべし整列乗車!