柿のタネは柿の種じゃない -15ページ目

戻ってきました。

よ~し次は!

いつの間にか

マックって思うほど安くない値段設定になってるよね。ここ最近の話じゃないけど。



久々に見学がてらマックで持ち帰りしてみたんだけど、つけ麺一杯分くらいの値段になってた。





場所にもよるのかもしれないけど自分がいった店舗は、昼の時間帯でレジに並ぶ人がほぼ皆無だった。



低価格で選んだら他にも選択肢が増えすぎて、価格じゃ勝負できなくなり、どうしても食べたいものかっていったらそうでもないし(大人になるにつれ食べなくなる)。



オリジンで300円台のお弁当買えるしな~


お弁当を作って節約生活!

今回の

予防接種はわかめのイケメンにあたり、当たりでした~研修医っぽい感じだったけど。

去年は仏頂面したオヤジでなんかイヤな気分になったので。

高そうな時計していた。
ヘビスモカのようだった。
(医者なのに)



iPhoneからの投稿

医療費控除・・・

ドラッグストアで風邪薬等買った時のレシートってちゃんととってます?
私は何も考えずに捨てていました・・・

1月から12月末日までに貰ったレシートのたぐいはとっておいたほうがいいようですよ。
FPの先生は、「レシート貰ったら1年間封筒のなかに保管しています」といっておりました。

なぜなら、医療費控除が使えるかもしれないから。

私はこのことを知らずに
病院でもらった領収書とかもゴミ箱行き・・・

来年からは心機一転、実践してみようと思います。

病院にかからないほうがいいっちゃいいんですけどね。
一応、やるにこしたことはないと思います。


医療費控除の対象になるの?ならないの?


No.1122 医療費控除の対象となる医療費


「医療費控除」が上手にできる人・できない人―これは便利だ!税金を取り戻す50のQ&A [単行本]

良ければフォローしてやってください

ひとりごと

年金の支給開始年齢上げ先送り=中長期的に議論―小宮山厚労相

↓記事抜粋
年金の支給開始年齢を68~70歳に引き上げる案について
「来年の通常国会に法案を提出することはない」
と述べ、・・・


来年の通常国会でなくても
いずれにせよその次以降には出す可能性あるってことですよね。

あと思うんですが
「年金」って書き方じゃなくて
「厚生年金」の支給開始年齢引き上げという表現にしたほうがいいと思うんです。

普通の人は「国民年金」と「厚生年金」の違いをあんまりよくわかっていないような気がする。

これだけ見ると
「国民年金」
も含めて
68~70歳に引き上げられる?的な勘違いをする人が多数発生してそう。。。

その年齢までもらえないんだったら、
年金未納にしたほうがいいわっていう人が
増えていきそうな感じがする・・・


サラリーマンは強制的に徴収されているというのに・・・


いま、知らないと絶対損する年金50問50答 (文春新書)

ミスター年金って、今何してるのかと思って

ミスター年金こと長妻昭氏

wikiから↓
「ミスター年金」と呼ばれた長妻であったが、大臣となってからは慎重な発言が多いため、「ミスター検討中」と揶揄する声が挙がっている。これについて長妻は、「すぐに結論が出せるものもありますが、じっくりと制度の改革などを考えなければならないこともあります」「(社会保障分野では)きちんと議論をして、それを多くの方の意見を聞いて、段階を踏む必要がある」と釈明している。

それがいまとなっては
めっちゃ動きはやすぎな厚労省。
小宮山さん主導なのか官僚主導なのか・・・


4日前(22日)の長妻さんのツイッターにこんなこと書いてありますね。↓
民主党社会保障と税の一体改革調査会の事務局長となった。消費税と将来の社会保障政策をパッケージで提案するのが仕事だ。来年の通常国会の法案提出に向けての議論と同時に、孤立・少子・高齢社会を克服する日本モデルの大きなビジョンも構築したい。」

8月4日のツイッター↓
「先ほど、大臣時代に提出した国民年金追納法がやっと成立した。これまでは国民年金の未納保険料は、過去2年分しか追納できなかったが、10年までさかのぼって追納できる。65歳未満の被保険者等のうち、さかのぼり納付で最大1600万人が年金額を増やせる。最大40万人は無年金にならずに済む。」




年金倒産 ― 企業を脅かす「もう一つの年金問題」

【日経】産休中も厚年保険料免除 子育て支援で厚労省検討

最近、夜中に年金のニュースが更新されますな。
(日経webさん)
しかも、厚労省、小宮山さんになってから動きがめっちゃ早くないですか?

産休中も厚年保険料免除 子育て支援で厚労省検討


厚生労働省は会社員が加入する厚生年金について、産休中の会社員には保険料支払いを免除する方向で検討に入った。現在は育児休業中の保険料を免除しているが、これを産前・産後休業に拡大する。若年層の子育てを支援するのが狙い。厚労省は所得が高い会社員の保険料を引き上げる検討を進めており、その増収分の一部を産休中の保険料免除に充てる。

注目すべきは
「所得が高い会社員の保険料を引き上げる検討を進めており、その増収分の一部を産休中の保険料免除に充てる」
というところなんだと思いますが・・・
なんか目くらましされている気分。


国民年金と厚生年金の財源をわけたほうがいいと思うんですよね。

国民年金で未納率かなり高いですけど、その穴埋めって厚生年金の財源からされているわけでしょ?
そういう分も含めた保険料の引き上げだと思うんですよ。



子育て支援と保育ママ-事例にみる家庭的保育の実際-