本日は、大阪国際女子マラソンを見て、昨日の自分の苦しかった気持ちが蘇りました(><;)
『○○選手、頑張れ
諦めるな
』
沿道のお兄さんの声援がテレビ画面を通して、聞こえた瞬間に、今日も走ることが心の中で決まりました![]()
彼女達は、今がまさに自分とのライバルとの戦い真っ最中![]()
本日は昨日の休養日と考えていましたが…
こんな熱い姿を見せられたら、自分の場合は、本番までの一日でもムダにする時間は無い![]()
昨日の練習で、己の現状把握をしてきたので。。。後1ヶ月は。。。
・体力(筋力)UP。
・免疫低下しないような生活。
・更なる体幹強化。
・そして何よりも目標を持った練習(スピード重視?距離重視?)の使い分け。
努力は結果に繋がる![]()
そう信じて頑張るのみですね![]()
会社でもそれなりのポジションを与えられたので、今までは自分で自分のための仕事をしていましたが、これからは自分で人のやる気を刺激したり、指示したり、人を指導する技術を身に付けなければいけません。
古来の軍師とは、書物や話から、どうすべきか![]()
その時の戦況に応じて、作戦を立てていましたが、自分は体験型軍師で行きたいと思います![]()
戦国時代と異なり、作戦に失敗しても、死ぬことは無いですから![]()
会社(仕事)ではねぇ…
そりゃあ毎日のように、怒られますが(笑)
でもプライベートでは、マラソンがそれです![]()
自分で実践して、どうすれば最高のパフォーマンスが出来るか![]()
どうすれば、過去の自分を乗り越えられるか![]()
これらを自分の体を使って体験するんですから、その時自分がどうなったか![]()
ここから学ぶことによって、仕事にも光明が射すと、こじつけて考えています(笑)
何より、自分が頑張っている姿を見せて、後輩に努力する意味を教えたい![]()
そして、諸先輩方には、若い世代も頑張っているんですよ![]()
仕事でも、年齢でも中間的なポジションになってきた自分だからこそ発信できることをやっていきたいと思います![]()
偉そうなこと言っていますが、自分の目標(サブ3.5hr)もクリア出来ていないのが実情です![]()
本当にもう少し、あと少し
※ZARD大好き![]()
でもあなた(目標)に届かないのです![]()
本日は、17時からお気に入りの理容店に行くので、その前に![]()
以前はバランスが悪くて、特定の場所が局所的に痛くなって、走れなくなってしまうタイプでした![]()
腕の振り方、体のバランス(体幹)を整えることで、疲労感が抑えられるし、局所での負荷も減るので、最近は体幹トレーニングで体のブレを最小限にする努力しているので、結構粘っています![]()
スポ根感満載で記事書いていますが、自分に足りない部分をどうするか![]()
理系のお仕事していますので、それなりに考えて作戦は立てています。。。が、理系感覚なく全力で行けるところまで、行っちゃえ~
で、走っていた頃の自分の成績が意外と手強い![]()
足が痛くて、後半止まってばかり居たのに、昨年は前半の貯金だけで、自己ベスト更新したし![]()
今の自分よりも工学的な面では、ダメだったのに、省エネ走行し始めた自分より記録が良いなんて![]()
でも1ヶ月後には、絶対に笑ってやります![]()
この前の35kmの時は、翌日も息苦しくて![]()
肺に無理させ過ぎたのかな
と、怒られるのを覚悟で、病院行きましたが
←メチャクチャ叱られました(汗)
でも、事なきを得ました![]()
それでも懲りずに走る自分は、まぁただのバカですね(笑)
本日は、肺は苦しくないし、太腿がパンパンでしたが(><;)
それでも緊張を解すために、1周 = 8kmを全力疾走![]()
少し前までは、マラソン大会の翌日なんて、歩けないほど筋肉痛になったのに、最近はすっかり筋力的には、安定しました![]()
後は適度な負荷を日常で、肺に掛けて体に付いて行けるようにしないと。。。
さてさて、本日の締めですが、理容店の店主さんが自分の影響でマラソンを始められましたΣ(゚д゚;)
こちらとしては、何気ない日常会話で歴史旅や、マラソンの話をしていたのですが。。。
店主さんから見ると、凄く楽しそうに話をされるお客と感じてくれたようです![]()
それで試しに走ってみると、のめり込んだようです![]()
以前は、月曜だけのお休みだったのに、最近は日曜も休みが多かったので、聞いてみると…
な・な・なんと![]()
先週末に美波町で行われたトレイルランに参加されたとのことΣ(゚д゚;)
【トレイルランとは
ちょこっと解説
】
自然を利用した道無き道を走ったりする過酷なランです。
上級者向けのスポーツです![]()
もちろん自分は体力に自信が無いので、参加したことありません![]()
ちなみに第一ポイントを制限時間内に通過できずに、失格となったそうですΣ(゚д゚;)
あまりに悔しそうに話されるので。。。
マラソンでの目標タイムを聞いてみると、サブ4.5hr(4時間30分以内にゴール)したいとのこと。
内心では、それでトレイルに挑戦するところに無理があるのでは![]()
と、思いましたが、マラソンへの情熱的な想いに感銘を受けました(≧▽≦)
(自分)『日曜日にでも、練習をご一緒しますか
』
(店主さん)『自分より早い方と走ったら、勉強になりそうだし、お願いします
』
ちなみに海部川風流マラソンのことも、自分から聞いていたので、エントリーされているとのことで。。。
早速、昨日の自分のラン情報で盛り上がりました![]()
ちなみに、こじんまりしたお店で、一人で作業されています。
人気店なので、3日前までに予約しないと、空きが無いほど人気なのに…
マラソン(練習)のために、しばらくは日曜をお休みされるそうです![]()
最近は、自分の限界を超越することに執着していました ← 昨日なんて完璧にそうです![]()
今日の全力疾走も完璧にそうです![]()
自分を甘やかして、自分が超えられるか![]()
限界が近付くと人は、苦しみ > 楽しみになって、好きなことが嫌いになったりしますが…
この同盟でマラソンが苦しみ < 楽しみになりそうです![]()
