先日入手したFender Japanのテレキャスター TN90-SPLのサドルを交換しました。

ひとつのサドルに弦が2本づつ乗る3連サドルは、如何にもテレキャスターらしくて見た目が好きなのですが、オクターブ調整が合わないという問題があります。



個別の6連サドルにすれば解決するのですが、見た目が好きじゃない


今回はFenderの弦長調整サドルに交換してみました





写真の様にサドルが斜めに付く為、ノーマル品よりオクターブか合いやすくなってます。

で、交換してみたのですが……




サドル幅がノーマル品より0.5mm長く、更に斜めに付く為それぞれが干渉しガチャガチャに

結果、弦が高さ調整ネジの穴に触れ、切れやすくなってしまいました。


そこで、干渉してる赤丸部分を削る事にしました。



鉄鋼ヤスリと紙ヤスリで現物合わせで加工



いい感じに仕上がりオクターブ調整も完了しました👍