実は

私たちの身の回りに起きる問題は、

自分が創り出している自作自演のコント!

だというのですが、信じられますか?


お金も仕事も恋愛も自作自演のコント?



もちろん、

意識では自分自身で創り出しているつもりは

ないけど、本当に人生って自作自演だよ!

言われ、しばらく落ち込みました😅



こんな不幸なコントを

自作したなんて信じられないけど、

本当に自作自演なら、

自分で変えられるってことですよね?


こんな不幸なコントから抜け出すためには、

どうしたら良いのでしょうか?




一番のポイントは、

この問題、この不幸は、現実ではなく、

コントかもしれない。

と気付くことです!


なぜなら多くの人は、

コントを現実だと信じ込んでいるからです。



このコントのことを

「偽りの人生シナリオ」

呼んでもよいかもしれません。


真実ではなく、

自分が創り上げた偽りのシナリオに

沿って人生が展開されているのです。



ただし、

自分一人で

これは偽りの人生シナリオなんだ。

これはコントなんだ。


と気付くのは

言うほど簡単ではないのです。



心の仕組みをしっかり理解して

自分の状況も客観視することが

必要だからです。



でも、解決策があります。


それは、

現実を疑ってみるいうことです。



例えば、

会社の人間関係がうまく行っていなくて

「自分は能力がない人間だ」


「周りは自分をバカにしている」


と思っているとした時、

その考えを疑ってみるのです。



「本当に自分には何も能力がないのか??」


「本当に周りの人全員が自分をバカにしているのか??」


「それは100%の真実なのか?」


「自分勝手に解釈している部分は

 ないのか?」


とか



他にも、

例えばパニック障害や恐怖症の場合


「周りに迷惑をかけてはいけない!」


「変な人と思われてはいけない!」


と強く感じているとしたら、

これも本当なのか

疑ってみるということです。


「本当に周りに

 迷惑かけちゃいけないのか?」


「そもそも本当に迷惑がかかるのか?」


「本当に変な人って思われるのか?」


「なぜそれがわかるのか?」


「客観的証拠は??」


などなど、

自分の思考をどんどん疑って行きます。



そうすると

自分の勝手な解釈や思い込み

うっすらと気付いてきます。



夢を見ている状態から

「あれ?これって夢じゃない?」

と気付けた瞬間に

夢から覚めるのと同じように

「これって自作自演のコントじゃない??」

と気付いてきます。



これが、自作自演のコントから

抜け出す第一歩なのです。


どうせなら、

豊かで幸せな人生を

自作自演で創りませんか?





私が体験している世界は
私が創った世界! 自作自演!

いくらでも
自由に創作できる!

真実のメカニズム!