みなさま、こんにちは😃


またまたお久しぶりの投稿になってしまいました💦


今回は、同じ愛犬を持つ方に参考にしていただけたらと思います。

私自身も整理をするため、忘れないためにここに記録します🙇‍♀️



私は短期間でいろんなことが起こるヤツということを前回のブログにも書きましたが、今回もありましたよ💦


とびっきりデカいやつがきました😱😱



タイトルの通り、、

先週の5/28に実家犬(コタロウ)が虹の橋を渡りました😭😭


あまりに突然でビックリして、ショックで泣きました😭家族全員で泣きました😭


28日の朝の光景が忘れられません。。。


私が実家に帰ってくる前にも何度かそろそろ危ないかも…と言われていたんですが何度も持ちこたえてくれて元気になるを繰り返してました。


コタロウは病気がちで幼少期からもたびたび体調を崩していたようでした。

私は離れて暮らしていたためいつも母や姉から聞いていました。


10才の時に膵炎を発症して、クッシング症候群、膀胱炎、腎臓病などを併発してしまい、12才の時に余命宣告を受けました😱

亡くなる前は脳腫瘍を発症するかもしれないと、、


けど、季節の変わり目には毎回体調崩すものの、3年も長生きしてくれて、私も実家に帰り再会し、数カ月だけでしたが一緒に生活することができました💕


昨年夏頃にまた体調を崩し、今度こそ危ないと言われてましたが、コタロウが薬を拒否し始め、親も可哀想で見てられないとのことで投薬を辞め、好きなものを食べさせて好きなことをさせてあげたいという想いで見守ってましたが、なんとそこからの復活‼️✨

普通の生活ができるくらいまで回復しましたw


実家に帰ってきてびっくりしたのが、コタロウ中心の生活になっていたこと💦

こだわりが強く、ワガママBoy😱

最初は慣れなくて世話するのがやっと💦

甘えん坊で毎日抱っこは欠かせない、、

体重は8kgくらいあるのでなかなか重い😓

手がかかる子ほど可愛いというのはこのことですね。


昨年の夏頃に体調が悪かったとは思えないぐらい超元気で、さらに食いしん坊バンザイ🙌

事あるごとにおやつを要求するってのがパターンでした😂


前日まで普通に元気だったのに、5/13あたりからコタロウの右前足、右後ろ足が赤く腫れ、後ろ足が動かなくなってきました。


歩行器を作ろうか?と家族で話し合い、いろいろ調べたら布バッグで作れる!というのを発見し早速実行🥺

慣れるまでなかなか歩いてくれなかったけどなんとか使う毎日💦


5/24 コタロウが発熱🥵食欲がなく、ほとんど食べず飲まずに一日中寝てる。

夜中に下痢をする。


5/25 コタロウが復活!朝は少なめにしたけど、食欲あり✨一日普通の生活を送る


5/26 朝から食欲なし、フード半分残す。オシッコが少ししか出ない。。

親戚から白ユリが大量に届く😱嫌な予感が…


5/27  食欲なし、フード食べず。ちゅーる完食

昼頃から様子がおかしくなる、、普段吠えないのにずっと吠える。

日中オシッコ、💩が出ない

夜に血尿、血便が出る😱

夜中まで吠え続け深夜2時頃に止まり、寝る


5/28  早朝、コタロウが寝ていた枕が大量のヨダレ(体液?)で汚れていた。

目は開いてるけど、生気がなく触っても反応しない。呼吸はしている。

ベッドに寝かせてあげようと抱き抱えるも、力が抜けてだらんとしていた。後ろ足がすでに硬直。


ベッドに寝かせて数分後に脱糞💩お尻からは鮮血…

掃除していたら、コタロウが口をパクパクさせていた。ちゅーるをあげようと口に入れようとしたら『お姉ちゃん、ありがとう』と聞こえた気がした。


その直後、動きが止まり…


母が、止まった、動いてない‼️って言っていて、なんの冗談かと思っていたら、、本当に呼吸が止まっていました。。

その後は母と号泣、父も呼び、また号泣😭😭


コタロウ 15才 永眠


実はコタロウが亡くなった日、祖父の誕生日なんです。迎えに来たのかなーと思ってたけど、人間と動物がいくとこは違うから、きっと違う意味があるんだろう。。。


29日にコタロウを火葬して、翌日にお参りに行ってきました。

家族の死は辛いですね。これを書きながら泣いてます😭もう泣かないって決めたのに💦


母が見ると思い出しちゃうからってコタロウが使っていたものをみんなで処分しに行きました。

もちろん、形見は残してます



今まで昼間は、私と愛犬、コタロウとで過ごすことが当たり前だったのが、今じゃ当たり前じゃなくなりました😞

って考えるとコタロウの存在ってすごい大きかったんだなぁと気づきました。


別にコタロウがうるさかったとかではなかったのに、今では家の中が静まり返ってます。

みんな言ってましたけど、不思議です🙄🙄


コタロウにはいろんなことを教えてもらいました☺️

家族の大切さ、1日1日を大事にする、自分を大事にすること❤️


私は数ヶ月しか一緒に過ごすことができませんでしたが、後悔はしてません。

最期を看取ることができ、感謝の言葉までもらえて幸せです☺️✨

コタロウありがとう😊大好き😘

私がそっちに行ったら一緒にバイキングに行こうね🌈笑


コタロウの来世は人間かな?

病気知らずの健康な子で生まれて欲しいです✨


みなさんも愛犬との時間はかけがえのないものだと思います。

後悔のないよう、1日1日を大事にされてください☺️