日本人が英語を

勉強しても

話せない…

だから

日本の英語教育はダメって

言われる。



でも

声を大にして言いたい。



私達が英語を勉強したのは

「会話」ではなくて

「英語を読むこと」

「英語を書くこと」なんだよね。



話せなくても不思議じゃない

だから

ダメって言ってほしくないわ。



もう1つ

受験英語なんだよ

日本の英語教育は。



高校受験

大学受験

この試験に会話は必要?

まずは必要ないはず。



そして会話は

相手とのコミュニケーションに

必要だから

自分が何を話したいのか

相手が何を言いたいのか

そこが大切だと思う。



英語が話せても

自分がなければ

会話は成り立たない。



本当に

話せないけど

バカにするのは辞めてほしいわ。



今日

ちょっとそんな動画を

見たからね

ムカついた。



本を読める事も

自分が考える事を書けるって

凄い事よ

ましてや

母国語じゃないもの。



…私もしゃべれないけど

私は初め

外国人と話すだけで

緊張してた

外国人に慣れてなかった。



だって

ほぼ単一民族じゃない?

方言で話が

分からない事もあるけど

相手が言葉を変えて

話してくれたりするから

問題ない。



目も髪の色も

顔の造りも

同じだもの…

外国人の雰囲気からして

違うわ。



英語のレベルを

どこに持っていくのかな

ただ

旅行出来る位の会話?

それとも

ビジネスでも通用する程?

どう英会話教育になるのかな。



東南アジアのお嬢さんに

話を聞いたけど

親が話せないと

子は話せないと言ってた。



まだまだ

英語教育は

ハードルが高そうだ。



ではでは

またね。



英語を読めたり書けたりするのは

凄いことよ

卑下することはないわ。