いつの時代も

母親は大変。



どの時代も

楽な母親って

そうたくさんはいない。



分からんが。



SNSを見てると

情報がありすぎて

逆に辛くなってそうな

気がする。



叱ったらダメ

こう言う時はこうする

はたまた

逆の情報もある

一体

どれを信じればいいの??



子育てのプロでない

生まれたてホヤホヤの

赤ちゃんを抱え

試行錯誤でやってきて

それはずっと続く。



小学生なら小学生

中学高校なら中学高校

大学

成人してから

ずっと

初めての事や

慣れない事を

子供と二人三脚で

過ごすんだもの

母親って

大変だわ。



子供のサポートをしても

母親のサポートは

夫ではなくて…

親がサポート??

または行政とか?



この苦労は

報われるのだろうか

…どうかな…

運が良ければ?

運次第かな。



子育てが楽しいと

思える人って幸せだ

私は…

子供は生まれてくれた子供で

十分

他の子供じゃあ

ダメだけど

子育てはもういいかな。



数十分遊ぶだけでいいわ。



今育児されてるお母様方

無理せず

休みながら

時たま手を抜いても

子供の前で

泣いても

怒っても

良いよ。



昔子供の前で

大泣きしました笑

「何でわがままが言えるの?」

「わがままが言えなかったのにー」って。

まるでお子様でした。

それも良い思い出になりました笑



ではでは

またね。