本音を言うのは

苦手。



小さい頃の環境が

なんちゃらと

言われるから

私も外れてない

アダルトチルドレンかも?



まあ

それは置いといて

こんな話しがある…。



ある家族は

毎日喧嘩ばかりで

シンドイ暮らしを送ってた

隣の家は

皆穏やかな家族だったので

訪ねてみた

「お宅は喧嘩もなくて

穏やかですね」

「うちは喧嘩ばかりで…」と。



そうすると

返ってきた言葉は

「お宅は皆さん正直なんですね」…。



こんな話し

本音を言ったら

喧嘩になると

だから

言いたい事を言わない

それが

隣の家の穏やかな理由…。



たくさんの家族の中で

似たような事を

してるのではないかしら

言ったら喧嘩に

発展する事は

たくさんある。



「私が黙っておけば

上手く収まる」って。



今の家族の良さは

誰かの我慢の上に

築かれてるのかもしれない。



だから

なかなか本音が言えない。



それと

本音を話すと

解決しようと

「責める」方に向かって

突っ走る人がいるから

言えない。



まだまだ我慢かなー。



不満が大きく膨らむ前に

話せるスキルを

身につけとくといいね。



ではでは

またね。