お盆です。お盆。

今日は私の他界したした母の事。

生前 母は人様の手を煩わせたくないと
認知症にはなりたくないと…言ってました。
でも、それ引き寄せたかな…

10年も老人ホームで寝たきりになって
会話もだんだん出来なくなり、笑うことも怒ることも出来なくなり ただ寝てるだけ。

そんな母が体調を崩して 仕事先からホームに向かってる時、停車した駅のホームの看板が目に入ってきたの。
それが葬式屋さんの看板!!ガーン
あー、縁起でもないと思ったけど、的中。
その日の夜に旅立って行きました。

それから葬式をしてバタバタと過ごして
大丈夫な自分と悲しい自分とがごっちゃになって自分がどういう気持ちなのか分からなくなったりタラー

母がこの世に居なくなって
「今度はあんたよ」って背中押されて
私は矢面に立たされた感じ。
それまで寝たきりの母が私の前に立って
私を支えてくれてたとその時思い知らされました。

話も出来ない、笑うことも出来ない。
ただ寝たきりの母が居ると居ないのでは全然違う!!居るだけの存在がどんなに私の支えになっていたかとえーん

人は存在するだけで有り難い事です。大切な事です。大事な事です。幸せな事です。

他人が外からみても、自分か自分をみても。

私達は生きてるし、これから先、自分で選んで自分の道を進んでいける。チャンスはいっぱいだし



おまけ!!
その後、あの葬式屋さんの看板、探すんだけど どーしても見つからないの。これも虫の知らせだったのかな。