どうも。さぴねです。


GWの、良き良きお天気の日に、

日本一のさぼてん村🌵、

岐孝園さんに行ってきました。


ゴールデンウィークは農場解放とのことで\( ˆoˆ )/


前に、日曜日に行ったらお休みでしたので今回はちゃんと下調べをしてリベンジ•ू( ͒ᵒ̴̶̷᷄ωᵒ̴̶̷᷅*•ू ͒) ​ )੭ु⁾⁾


TOKYOドームの2倍農場だそうで、

見て回るの、1日じゃ足りない。


パイプ温室 150棟。

さぼてん保有数 約500万本。


スゴすぎる!!

お目目キラキラさせて 興奮(ٛ⁎꒪̕ॢ ˙̫ ꒪ٛ̕ॢ⁎)

スゴイスゴイの連発!!


気にいったのが有れば購入出来るというメリットがあるので真剣に見てしまう。

そこが植物園とは違うところだね♡



お箸付きのカゴを持ってハウスへ。


お箸はサボテンを摘む為。

素手だと、棘があって痛いからね。


あれもこれも欲しいけど、

値段が分からず躊躇する。


後精算なので、いらない子はその時に置いて来れば良いのだが、個数増えると重くて持てないので吟味してお気に入りのみ💦



とうとう、半分回って閉園時間が来てしまった😅

そして、体力がぁぁ... 保てない💦


モチロン、翌日は 筋肉痛😭😭




ねー、見てみて!

これ、代表的なサボテン、金鯱。

見るだけでも価値あり!


コレは持って帰る方はいないよねww

とにかく凄すぎ!!


そして、ハウス内もスゴイ!!


向こう迄行っても次同じように次のハウスの向こうが果てしなく。

写真撮っても、もうキリがないことに気付き、撮るの辞める。



写真前後してスミマセン。


こちらはハウスではない手前の棟のとこの。



私の大好きなアエオニウム黒法師ちゃん!

私的に通称「黒ちゃん」

すごい数でしょー。これでも一部。


黒ちゃんの、この中から一鉢選びました。
その他多肉ちゃん3鉢も。


長くなるので、一旦切りますね。

また 追い追いと (^^)/~~~