こんにちは。



スピリチュアルヒーラーの馨央里です。



本当は違うことを書こうと思ってサイトを立ち上げたんですが、



先月にameba owndが無料プラン利用者に対して、かなりの利用制限をスタートさせていたことを読んで、今後どうしようかな。。。と思ってこれを書いています。



ずっと使ってきたameba ownd。



何でも昨今の価格高騰で、無料でできる範囲を狭めなくてはならなくなったとのこと。



ここのところの値上げラッシュは凄まじいですよね。



ですが庶民の暮らしは一向に上向きません。



有形・無形を問わず、売られているものはとにかく高くなり、そして以前より明らかにダウングレードされています。



食べ物ならば、少なくなっていたり、小さくなっていたりしていますよね。値段も高くなっているから、事実上とても高くなっているわけです。



ですが、庶民がそれらをちゃっちゃと買える経済状況に比例して上向いたかというと、あんまりそういう雰囲氣には感じられません。



そして皆、お金を手にすることに躍起になっていたり、手っ取り早く何かを得ようと必死な感じの人が増えたような思いがします。



さらに「私、いつになったら幸せになれるの?」とボヤく人がものすごく増えてきたような。。。



ameba ownd に話を戻しますと、「無料なんだから文句言うな」って話じゃないんです。



ただ、こういうダウングレードって、仮に運営側のコスト的問題が以前の状況に復活したとしても、



まず元には戻らないんですよね。不便なまま、使い続ければそれだけ容量が増しますから、やがて使えなくなる可能性も。。。



そのときまで、限界まで使うか?とちょっと考えているところです。考えちゃうよね、先々使えると思ったことが使えなくなって、有料にすればいいよって話になったけれど、



毎月約1,000円の出費は、地味にイタい。ameba ownd だけやっている生活じゃないですから。



そうなると、無料で満足いくサービスを提供してくれていて、



それなりに読者が集まるサービスへの移行も、視野に入れないとなあ。。。と思わぜるを得ません。



こういうことを考えるユーザー、私だけじゃないはず。



むしろ、私が思うくらいだから、もっとたくさんの人が乗り換えを考える(考えた)はず。ユーザーが減れば、ますます運営は厳しくなります。ヤバいスパイラルの爆誕。



長年愛用しているだけに、できればそうしたくない。だけれど、無料でできることがこれだけ制限されると、将来のことを考え直すこともしないとな。。。というのが正直なところ。



ameba ownd、もしかしたらユーザー少ない?そして閲覧者数も集められていない?



無料で使わせてもらっている代わりに、人を集められるブログにしたら、少しは貢献になるのかしら。。。って、そのために書いているわけじゃないし。



愛用しているだけに、もやっとしちゃっています。



サービスの向こうに、快適に使えるように尽力してくださっている方々がいらっしゃると思うだけに、不便になるならはいさよなら、ってなかなか言えないんですよ、私。



すみません、ちょっとテンション低い記事になっちゃいました。



あらためて書きたかったこと、あとでUPしますね。