~*☆*~**Shanti**~*☆*~


天音のblogへご訪問ありがとうございます。



(^-^)

先日発酵調味料 (ひしお)をつくりました。




今回は仕上がった

(ひしお)を食べてみます。爆笑


(いつもザックリですみません

びっくりあせる
)


■□■□■□■□■□

■炊きたてのご飯にのせて


私の大好きな
チリメンジャコとカツオと葉山椒もトッピングおねがい私の中では最強の組み合わせです。ラブ




■豆腐サラダ

新キャベツとスナップえんどうは畑で採れた今年の初物を頂きました。おねがい



お豆腐の上に醤(ひしお)をのせて

野菜には、塩とオリーブオイルをかけています。


■漬けもの

キュウリ

キュウリは水分を抜く為に切って一晩いておきます。



漬物容器に醤を入れます。
(この漬物容器は、シリコンの蓋とガラスの重しが付いていて、場所を取らず使いやすいです。ニコニコ)


キュウリは塩で水分を抜く方法も有りますが、今回は軽く干しています。(干すと野菜の旨味が凝縮されるそうです。)



程良くキュウリの水分が抜けたら醤(ひしお)に漬けます。




次の日には美味しく頂けます。

キュウリの瑞瑞しさと、醤(ひしお)の深みのある味で美味しいお漬物です。おねがい


大根


冷蔵庫でシナシナびっくりあせるになっていた大根を救済救急車プンプン

もうダメかと思いながら3日ほど醤(ひしお)に漬けてみました。


燻っていませんが……
「燻りがっこ」ふうの漬物に成りました。おねがい


パリパリと歯ごたえもよく醤の甘みもありgoodです。


他の野菜でも試してみようと思います。にんじんキラキラ



お野菜や発酵調味料は、地球地球からの生命力のある贈り物ですねキラキラお腹も心も満足しました。ラブラブ



今日も心が笑顔で満たされますようにキラキラ



あまね(*^^*)クローバー