~*☆*~**Shanti**~*☆*~


天音のblogへご訪問ありがとうございます。


(^-^)

いちごキラキラ苺の美味しい季節ですね。



4月20日は
『ジャムの日』だそうです。



この時期になると、苺を栽培されているハウスへ買いに行きます。


朝採りの新鮮な苺や冷凍苺、苺アイスなどが販売され、苺狩も楽しめます。ウインク


今回は苺ジャムを作ろうと思い、冷凍の苺を買ってきました。


何時ものようにザックリと作っています。爆笑



□■□■□■□■□■

材料

冷凍苺 1200g
きび砂糖 大さじ3
レモン果汁 少々


冷凍苺

冷凍苺(ヘタは取ってあります。)


鍋に凍ったまま入れ中火にかけます。(焦げないように苺をとかしていきます)ニコニコ



灰汁が出て来たら取っていきます。




大さじ3杯の砂糖を入れます。

(普通は苺の重さに対して50~60%の砂糖を入れますが私の家で作る場合は大さじ3杯にします)ニコニコ





程よく煮詰まったところで、レモン果汁を入れ混ぜてから再度沸騰したら火を切ります。


熱湯消毒した瓶に詰めて、出来上がりです。(火傷しないように注意)
 



私は、苺の形が少し残っているくらいが好きです。甘酸っぱくて爽やかな苺ジャムが出来上がりました。爆笑


いただきま~す。(^^)
次回ブログへ



今日も、お腹が満たされキラキラ心が笑顔でありますようにキラキラ

 

あまね(*^^*)いちごキラキラ