今月頭から、
我が家にいた継子が
家を出て
一人暮らしを始めた

家から徒歩5、6分?くらいの場所だ

とりあえずバイト始めたばかりで
お金がないから
今のところ
毎晩 夕飯だけ 食べに帰ってくる

一見ステップファミリーが終わった…
ように見せかけて 毎日会ってる(笑)

でも
一人暮らしを始めたら
誰も話し相手がいないこと
誰かが料理を作ってるのを見ること
風呂も ご飯も 洗濯も…
色々自動でやってあること(ん?自動じゃない!)
…等などが肌身でわかって有り難いって

真面目に痛い目にあわなきゃわからなかったのか

多分いやきっと
私が耐えるに耐えきれず
ついに継子を追い出した!…ように見えてるに違いない、この生活の始まりは
まだまだ完全には始まってないみたいだが
(毎晩帰ってくるんでね)

一人暮らしを始めることで
得られるものは たくさんあるし
ADHDを抱えていても
工夫すれば 自力で生活していけるんだと
彼女もきっと 自信がつくであろうから

きっと起動に乗ったら

その時が本当の意味での卒業かなと…

継子の口笛も笑い声も…
最後の最後までイライラさせるけど

そうね。

きっといい思い出になる…のかな?

でももう二度とステップファミリーは

ゴメンです!!(◎_◎;)(笑)