去年(2020年)の今頃何してました?

どんな心境で、何を楽しんで、どうやって過ごしてましたか?


少し思い出してみると面白いですよね。


社会は何が変わった。

自分はどう変わった。


7月は都議選がありますねぇ。

でもたぶん投票率は前回と変わらないくらいじゃないでしょうか。


あなたの中が目まぐるしく変化して、考えが強く強くなっても、存外、世の中は平常運転なんです。


良いとか悪いとか、諦めとかじゃなくですよ。世間とはそういうものじゃないですか。そういうものだと言うだけで、だからってあなたの変化や憤り、情熱などが消えて無くなるわけじゃないんですから。



とてもゆっくりとした大きな変化の流れに僕らは巻き込まれているわけで、一体全体それはいつからの出来事なんでしょうね。


原初生物が生まれてから36億年が過ぎました。360,000,000年ですよ。


1年前、何を考えて、そしてこの1年でどんな変化を感じましたか?


そんな風に考えてみたら36億年の間に僕ら人間はどれだけ変わっていったのでしょうね。


どこから生まれて、どこへいくのか。


地球が生まれて46億年、太陽系が生まれて100億年、宇宙が生まれて140億年。


そんなこと考えたら僕らの人生は瞬きにもみたないんですね。


そしてその大きな大きな流れに飲み込まれながらも僕らは懸命に暮らしている。


急激な変化はとても興奮するイベントだとは思う、けれども本当の変化というのは気が付かないうちに始まり、そして進んでいくものだと思う。


誰も解明できていない宇宙の真理の中で僕らはクルクル回ってる。


劇的じゃなくても、少しずつ、世界は変わるのです。


花を愛でて、ご飯を食べて、人を愛して、歌を歌う。

そういうことが、この長過ぎる時間と大きすぎる世界へできるせめてもの反抗なのではないんでしょうか。


僕は何も変わっちゃいない。

去年から、変わっちゃいない。

僕は僕のまんま。

忘れてたことを思い出しただけです。