ポーカーフェイス | てるてる坊主

ポーカーフェイス

オンラインポーカーを制作し、莫大な資産家のジェイクはポーカーを、小さい頃にしていた幼馴染4人を自宅に所有の高級車をそれぞれに運転レースせせ、招き、自白剤の入ったワインを飲ませて本音を話させた。

政府関係者の一人は兄から不倫をネタに脅され一文なし、かつ、ジェイクの個人情報を渡していた。だらしない服装できていた一人は、借金まみれ、アル中、自殺するために銃に弾を一発こめて現れた。

作家の一人はジェイクの妻と不倫し、ジェイクの妻は作家と愛し合い、子供を身ごもっていた。一人は、ジェイクの会社のパートナー。また、ジェイクは、パイプカット手術しており、一人娘は本当の子供ではなかった。ジェイクの妻は別居しており、ジェイクは離婚するつもりだった。ある時、娘はジェイクと母の実子ではないこと、ジェイクが末期の膵臓癌に犯され余命幾許もないことを知る。ジェイクと弁護士、幼なじみ4人、妻と娘が自宅に集まっていた中、政治家の兄達、3人組がジェイクの家に美術品を盗むために侵入。ジェイクと幼なじみ達と交戦する。政治家の兄はジェイクの用意していた自白剤入りのワインを飲んでしまい、ジェイクから解毒剤と言われていた毒入り自白剤の注射を打ってしまい死に至る。

ジェイクは亡くなった後の遺言で、資産の半分を寄付し、幼なじみ四人にそれぞれ5000万ドル、残りを全額娘の口座を作り相続させた。

ひとりは、ジェイクの会社の経営権を引き継ぎ、一人は政治家をやめる条件で、ひとりはアル中リハビリ12ヶ月を条件に、妻と不倫していた作家には養育費も上乗せした遺言だった。ジェイクは、幼馴染達の情報を、つねに監視カメラや盗聴していた。最後には、幼なじみ四人を最も好きだったのはジェイクだったことがわかる。

なお、余談だが、ジェイクの、自画像を描いた女性画家が、賞を獲得するところでラスト。







オンライン・ポーカーゲームの開発で莫大な富を得た億万長者ジェイク(ラッセル・クロウ)。彼は、長らく疎遠だった幼なじみを自身の邸宅に招待し、大金を懸けたポーカーゲームを開催しようと提案する。最初は昔話に花を咲かせていた参加者たちだったが、いつしか冷や汗が流れ出し、発熱と吐き気に襲われてしまう。そこでジェイクは彼らにこう告げるのだった「毒を盛った」と。ゲームが進むにつれて見えてくる彼らの秘密とジェイクの関係。そこに予定外の侵入者まで現れ、事態は収拾不可能なパニックに陥っていく