南極の氷で☆ | ソプラノ歌手久保田陽子のオフィシャルブログ~Espressivo~

南極の氷で☆

本日歌いに伺った先は、某理事退任のお疲れ様の会だったのですが、


実は先に話を伺って楽しみにしていたことが・・・。




ソプラノ歌手久保田陽子のオフィシャルブログ~Espressivo~


↑コレ。 10万年前の空気を含んだ南極の氷。



これでお酒を飲んじゃうんです。。



海の中をぐるっと時間をかけて沈み、再び上がってきたものが氷山になるらしいのですが、


普通の氷よりも目に見えて気泡が多いのが特徴です。



ソプラノ歌手久保田陽子のオフィシャルブログ~Espressivo~

そして!その氷に注がれるのは


すべて手作業で作られ、無添加にも力を注がれている寝かされた古酒。


五人娘。



ソプラノ歌手久保田陽子のオフィシャルブログ~Espressivo~


お酒を注ぐと、気泡が弾けてパチパチと音が聞こえる。



お部屋を暗くして、そのかすかに聞こえてくるステキな音を楽しみました。




氷がこんなにロマンチックなものとは思わなかった。




そして、頭脳明晰な方がたとの会話は


音楽の話でも質問される角度が違い、


教えていただいたり、考えさせられたり、の連続。




非常に粋で、有意義な時間を過ごさせていただきました。