みなさん、耳鳴りを経験したことはありますか?

 

思い返せば、これも3年前。

転職後、初めての健康診断の際に、右耳のある音域の音が聞こえづらく

なっていることがわかりました。

人生で初めて健康診断でC判定をもらってしまい、耳鼻科を受診。

 

そこで詳しく検査をしたところ、「内耳性耳鳴症」と言われました。

医師からは「自律神経のみだれや加齢でもなるんだよね」とも言われました。

ただ、幸いにも、突発性難聴とはいいがたいとのこと。

しばらくビタミン剤?などを処方いただき飲んだのですが、改善せず。

そんなこんな、3年、耳鳴りとお付き合い中です。

 

耳鳴りがするときは、いかに早く治療を始めるかというのが重要と言われています。

皆さんも、気になるなって思ったら、すぐに耳鼻科に行ってくださいね。

 

私はアレルギー性鼻炎があり、鼻をかみすぎる癖もあるんです。

さかのぼること3年前も、それがきっかけで耳鳴りが始まったと記憶しています。

ただ、その時は昔のテレビの砂嵐の音のような感じでしたが、その後変化して

高い音が遠くからしているような感じです。

 

音の聞こえづらさにも波があります。

テレビの音の音量を変える際に、「あ、今日は比較的気にならないな」

ということもあれば、「あれ、今日は音量15にしないとダメだな」とか。

 

半年くらいは耳鼻科にも通っていましたが、その後、積極的治療はせずに2年経過、

コロナ渦に突入しまいました。

 

②耳鳴りについて(鍼灸治療/ウォーキング・ストレッチ) | 自分らしく生きるためのブログ (ameblo.jp)へつづく。