バセドウ病再発を機に、日記を始めました!

思うこと感じることを、言葉にしてみることに挑戦中です!

 

「何に焦っているんですか。」

こんな質問も、自分で自分に問いかけることはあまりしませんね!
 
そうだなぁ。やっぱり、見えない将来に焦っていたかもしれない。
 
一日の大半を費やす仕事にやりがいを見いだせず、どこに向かっているのか不安しかなくて。
 
でも、将来どうするかについて、じっくり考える心の余裕もなく、まるで霧の中で方法を失ったかのような感覚。
 
人生の迷子。私って何者なんだろうという漠然とした疑問。
 
これまで仕事を通して、自分というものを表現することに喜びを感じてきた私。
 
前職ではその仕事で自分を出し切れなかった。 むしろ、「これじゃない」という気持ちでいっぱいだった。
 
「わたしって不幸せ」って気持ちだったから、病気が「そうじゃないでしょ!」って教えてくれた気もする。
 
「今、人生について、あなた自身について、考えるチャンスだよ」っていうメッセージだったのかも。
 
 
今振り返ると、自分を見失ってたのは「他人軸」で考えていたからかもしれない。
 
会社で社長から「自分を捨てろ。」なんてこと言われたからなおさら。
 
「へーそう思うんだねー」と、他人がどういう価値観なのかを認識できることは大事。
 
だけど、あくまでも軸は自分であるほうが良いのではないかと思う。
 
だって、自分の人生、自分に責任があるから。
 
自分軸で考えて、決める。そして、行動する。
 
バセドウ病が教えてくれたこと、実践します。
 
 

「何に焦っているんですか。」をテーマにつらつらと書き出してみた結論。

 

それは「自分のために生きます!」です♪

 

 

よかったら皆さんも言葉化してみてくださいね☆