子供カウンセリング
フラワーエッセンスは、子供やペットにも 効果があります。
大人より純粋なので、特に効果が出やすいと言われてます。
子供カウンセリングでは・・・
ひたすら、子供さんの話についていきます。
本当なのか、嘘なのか? そんなのは関係ありません。
全部 真剣に受け止めます。
少し離れたところで、 お母さんが 平常心を装って ハラハラしてます。
カウンセリング中には、答えは出ないかもしれませんが
ハートが 必ず、フラワーエッセンスを選びだします。
<子供に対して NGな叱り方>
感情的に叱るのはNG
感情的に叱らないためには、一度、深呼吸をして、
気持ちを落ち着けてから叱るといいでしょう。
感情的に叱ってばかりいると、情緒不安定な子どもになる場合もあります。
子どもの言い分を聞かずに、叱るのはNG
例えば兄弟喧嘩では、喧嘩の理由も聞かずに、
上の子どもを叱ってしまう親も多いのではないでしょうか。
これに限らず、子どもの話を聞かずに、頭ごなしに叱ってはいけません。
まず、冷静に、子どもの話を聞いてあげましょう。
くどくどといつまでも叱り続けてはNG
くどくどといつまでも叱り続けていると、かえって親の意図が伝わりません。
親の伝えたい内容は心に残らず、怒られているという印象だけが強く残ってしまいます。
自分の都合で叱ってはNG
疲れているからといって、八つ当りで叱ってしまうことはありませんか?
後でお母さんが後悔するだけです。
両親が一緒になって叱るのはNG
両親が一緒に叱ってしまうと、子どもの逃げ場がなくなってしまいます。
一方が叱れば、一方がフォローするという形が理想的です。
我が家の場合は、決めごとにしたわけでもありませんが、
上の娘を叱るのは私で、夫はフォローにまわります。
そして、下の息子を叱るのは主に夫で、私がフォローするという役回りです。
だからといって、子どもたちは片方の親と仲が悪いわけでもありません。
誰かと比べて叱ってはNG
「○○ちゃんは上手なのに」、「お姉ちゃんはもっと早くできていたのに」と、
誰かと比較してはいけません。
ひがみやすい子どもになってしまいます。
また、いつも同じ子どもと比較していると、その子どものことが
嫌いになってしまう場合もあるので気をつけましょう。それは兄弟間でも言えることです。
昨日と今日で言うことを変えてはNG
一貫性を持って叱らないと、子どもは親に不信感を抱きます。
また、父親と母親もしつけに関して話し合い、統一性を持たせましょう。
人によって言うことが違うと、子どもは迷ってしまいます。
全人格を否定する言葉や子どもを突き放す言葉は、使ってはNG
「生まれてこなければよかったのに」など全人格を否定する言葉や
「もう、知らない! 勝手にすれば」、「出て行きなさい」など、
子どもを突き放す言葉は子どもの心に深い傷となって残るので、絶対に使ってはいけません。
昔のことまで引っ張り出して叱るのはNG
子どもを叱っていると、そのことに関連した過去の過ちも思い出し
つい昔のことまで叱ってしまう親は多いようです。
終わってしまったことを言っても意味が無い上に、子どもが嫌な思いをするだけです。
愛情のない体罰はNG
体罰を与えることによって、親の意図が伝わりにくいだけでなく、
子どもの心に深い傷を残します。
さらに、その恐怖から嘘や隠し事などで自分を守ろうとしたり、
また、友達にも乱暴になる場合もあります。
子ども共に、親も成長していくのです・・・
素敵な経験をさせてもらって、ありがとうの感謝を忘れずに・・・。
フラワーセッション(花療法)・曼荼羅リーディング・各イベント情報の
ご予約・問い合わせは下記のご予約から
~2012年 パステル和(なごみ)アート・インストラクター講座 受付募集中~
☆大好評!メルマガ読者登録(無料)受付中!☆
海老名発!前世『人魚』のパステルアート&フラワーエッセンス
花の癒し空間 フラワーエッセンス リサスタイルのスペシャルな企画
ワークショップ、イベント情報、ランチ会、交流会、オススメのフラワーエッセンス情報
リサスタイル・ショップの入荷情報、メルマガ特典などをあなただけにお届けいたします。
アセンションについて(変容の波をどう乗り切るか?また、宇宙や星のお話)なども発信いたします!
海老名発!前世 『人魚』のパステルアート&フラワーエッセンスの購読申し込みはこちら
携帯からはこちら
