昨夜の金曜はなんと10数年ぶりに
Billboard Live大阪へ
素敵なライブを楽しんできました。

 

記憶も薄れていますが、
前回はジョディ・ワトリーのライブで

後半はもうディスコNightのように
会場がみな総立ちになって、
踊ったことだけ覚えています。

 

さて今回は、
聖子ちゃんとの”ビビビな再会”を
とり持ってくれた八神純子さんのライブ

 

八神純子 with 後藤次利
The Night Flight 10 ~Last Flight~

でありました。
(ここから少しネタバレあります)

純子さんのライブは今年2回目でしたが
ギュッとコンパクトなBillboard Live大阪

お酒のグラスをゆっくり傾けながら
ごく真近に歌と演奏を聴けて、
息遣いまで伝わりそうな会場は最高!

 

各地のBillboard Liveを巡る
「The Night Flight」のライブは
約8年も続いているそうで、

10回目になる今回をもって一区切りのため、
サブタイトルは「~Last Flight~」

 

最初のMCでは、
”ご搭乗ありがとうございます”
”シートベルトをお締めください” なんて

 

Night Flight(夜間飛行)の空へ
会場の皆さんをいざなうトークから
フライトがはじまります。

 

そして、空港への着陸の時まで
80分ほどの夜空の旅(ライブ)は、

僕の聴きたかった曲が満載
大満足の一夜となりました。

 

その一部は、
幻想的なアジアの香りも

 

儚くも切ない大人の・・・

 

ライブのタイトルにもなっている
当時も聴き入っていたお気に入りの1曲

(余韻がいいんです)

 

純子さんは聖子ちゃんより、少しお姉さん
いまでも圧倒的な声量に突き抜けるような
ハイトーンボイス

このようなライブ会場で
もっともっと聴きたいなと思いました。

 

最後に話は飛躍しまして、
空港、夜間飛行、空の旅、・・・

聖子ちゃんの曲では、
先ずは 「時間旅行」に「Wing」 ・・・

心の情景まで浮かぶ感じでしょうか。