聖子ちゃんの夏のコンサート2022
7/13と7/14の”日本武道館 2days”

皆さんのブログから伝わる熱気と、
”元気をもらった~”
”私も頑張らなくっちゃ~” と
明るく前向きなの言葉が並んでいて

僕自身もその場に居合わせたようで、
うれしくなります。

 

そんな中、ふと目に入ったネット記事から、
ごく最近の聖子ちゃんとお母さま(一子さん)の
ほっこりなお話の抜粋です。

 

=== この前略 ===
前出の聖子の知人が、ある日の秘話を明かしてくれた。

「先日、聖子さんのスタッフのひとりが、
ご自宅に化粧品などを届けに行ったときのことだそうです。

アイスコーヒーを持った一子さんが対応してくださったのですが、
『この間ね、私が『青い山脈』を歌っていたら、
法子(聖子の本名)が来て

“お母さんは奈良光枝さんのパートを担当して、
私は藤山一郎さんのパート”って言って、
一緒に歌ってくれたんですよ』 と、

うれしそうに話してくれたそうです。


その後、聖子さんが
『何の話? 楽しそうね』と言って現れたとか」

ファンにとっては何ともほほ笑ましい奇跡の合唱!

 

デビュー当時の聖子をよく知るカメラマンの
YAHIMONときはるさんに聞くと、
’49年発表の『青い山脈』は一子さんの青春ソングだという。

「聖子さんの幼少期に一子さんがよく歌っていて、
聖子さんも記憶していたと聞いています。

萩本欽一さん(81)司会の歌番組
『オールスター家族対抗歌合戦』(フジテレビ系)に
聖子さん一家は何度も出演しましたが、

そのとき一子さんは、本当は『青い山脈』を歌いたかったそうです。

しかし生前のお父さまがその曲をよく知らなかったため、
『東京ナイトクラブ』にしたこともありました。
聖子さんは当時のことを覚えていて
一子さんを気遣って歌ったのでしょう」
=== この後略 ===

 

お母さまの好きな歌を覚えていて
親子で合唱できるなんて、
なんとも素敵ですよね~

この記事のエピソードが頭から離れなくて、
一部を紹介させていただきました。

 

勝手な想像になりますが、
聖子ちゃんが少しずつ少しずつ、ゆっくりゆっくり、
心の日常も取り戻しつつあるのかなと
思ったりもしました。
 

そして浮かんだのが、
かつての「オールスター家族対抗歌合戦」
欽ちゃんの名物番組です。

 

何度か出演されていたのを思い出し、
ネットで探してみるとありました。
(ネット記事の出演回とは異なります)

僕の記憶はほとんど薄れていますが、
とにかく懐かしい~

 

それにしても、聖子ちゃんの
ファンサービス魂は、根っからのものですね。

審査員のダン池田さんたちも、
聖子ちゃんの久留米弁にメロメロです。

 

そしてそして、はいそうです!
久留米弁といえば、マリンメッセ福岡でのコンサート。

 

夏コン2022の後半戦に入る次の公演は、
8/20と8/21の”マリンメッセ福岡 2days”

聖子ちゃんのおちゃめな久留米弁トークに
福岡だけスペシャルも、きっとあります!

夏コン2022はまだまだ熱く走り続けますよ。