40周年記念のNewアルバム「SEIKO MATSUDA 2020」 いいですね!

 

レコードなら、A面にあたる 前半の5曲が過去からこれまでの歩み、
B面にあたる 後半5曲が現在から未来へ駆けるストーリー、

さらに聖子ちゃんの決意さえも感じます。

 

そして、ファンへの感謝の気持ちが一杯詰まったこのアルバムは、
40周年記念にふさわしい、永久保存盤のお宝になりそうです。

 

その中の一曲に「赤いスイートピー English Version」があって、
やさしい春のキラキラが目に浮かぶかのようで、これがまたいい!

 

聖子ちゃんがインタビューで話されているように、
すばらしい楽曲は、どんな言語で歌っても、どんなアレンジになっても、
すばらしさを失うことは無い、ということですね。

 

少し話が逸れますが、素敵な作品を思い出しました。

神戸の画家 寺門孝之 先生の作品 赤いスイートピー
https://twitter.com/terapika/status/1225058395360649216?lang=bg

 

松本隆先生と寺門先生がコラボして、4月に作品展を予定したのですが、
コロナ禍の影響から、延期?になっているそうです。
(もう再日程が決まっていたら、すみません)

神戸新聞NEXTの記事
https://www.kobe-np.co.jp/news/kobe/202004/p1_0013245682.shtml

 

話を「赤いスイートピー English Version」に戻して、
二番のサビ部分をちょこっと。

 

I will follow you
I feel the wings of love walking beside you
I will follow you
You make me feel so young when I’m around you
Like a little girl
You are my whole world

Sitting at the station I can feel your love
By the tracks growing like sweet pea

 

前にも少し書いたかもですが、38年前の高校の授業で完コピの一句です。

「 スイートピー 線路の脇の 春つぼみ 」

 

何も知らない国語の先生は ”これとてもいい、一等だね” と大絶賛!?
クラスの連中は ”それ、まんまやん!” と、総ツッコミ!!
僕は”先生、この曲、毎日流れてるやん”と、つぶやくだけ...

 

でも今も、この句やそのシーンを鮮明に覚えているのは、
当時のピュアさに、ただただ聖子ちゃんとこの曲が好きだったのと、
今でも惹かれ続けているからだと思います。

 

さて、物思う秋もここまで。
いよいよ、ど・ど・怒涛の聖子ちゃん祭りのクライマックス!

夕方からです。

 

♪今夜の放送予定
フジテレビ「MUSIC FAIR」10月3日(土) 18:00~
https://www.fujitv.co.jp/MUSICFAIR/

 

♪初ライブ配信 『40th Anniversary Seiko Matsuda 2020 "Romantic Studio Live"』
日時:10月3日(土) 20:00~
https://t.unext.jp/seikomatsuda_a548emi9

 

Newアルバムの予習はもうバッチリ!

ゲットほやほや昭和チックなハチマキと、祝40th音譜♪ハッピに身を固め、
お正座で待ちましょうかね。
おっと、ビールも多めに冷やしておかないと。

 

♪デビュー40周年記念アルバム「SEIKO MATSUDA 2020」9月30日(水)発売
https://umj.lnk.to/seiko2020