先週から1年巻き戻り、夏コン2017 「Daisy」です。
コンサートツアー初日、さいアリでの映像収録でした。

6月発売の「Daisy」 51枚目のオリジナルアルバムをタイトルに、
夏のツアーは、全国5ヶ所の計8公演の開催となりました。

この年は、春のファンミーティングに始まって、
夏コンも遠方の会場まで出かけ、秋にはJAZZコンサートと、
一年を通して、聖子ちゃん三昧だった印象です。

 

いつもの聖子コールの中「春の風誘われて」にのって幕が開くと、
Newアルバムから4曲が続きます。
Daisyの花に囲まれたメルヘンなセットも相まって、
春のお花畑のような夢の世界へ一変です。

 

衣装が変わって、Newアルバムからバラードが2曲続きます。
「今を愛したい」「あなたへの愛」、これがしっとりといい!
ダンサーさんのしなやかに舞う姿も最高です。

Naomiちゃんに Erikoちゃん Chieちゃん達もありがとう。


黒いドレスに変わって、2曲続けてソロのバラード、
「薔薇のように咲いて 桜のように散って」 「あなたに逢いたくて」
僕的にはもうここでMax状態に、グッと心に沁みます。

「薔薇・・・ 桜・・・」 美しくも儚い YOSHIKIさん作の曲で、大好きなシングル曲です。
2016年9月の発売なので、コンサートでは初だと思います。

 

その次は、定番のアコースティックコーナーへ
この時の選曲も最高です。
「セイシェルの夕陽」「時間旅行」「モッキンバード」「Sleeping Beauty」
「ひまわりの丘」と続きます。

↑聖子ちゃんが見た目にこだわり、座り心地イマイチのキノコの椅子がこれ!

 

こぼれ話が一つ、
いまやアコースティックの定番となった「モッキンバード」ですが、
2017夏コンでの始まりは、3月のファンミーティングがきっかけなのです。

アンフィシアターのファンミでは、
聖子ちゃんと野崎さんが初期のアルバムを振り返るコーナーがあって、
当時は少々滑稽な歌詞だと感じていた聖子ちゃんは、
実は「モッキンバード」歌いたくなかったのよ、松本先生には内緒だけどね!
みなさん、ここだけの話よ、この後 SNSも駄目!のやり取りなどもあって、
会場がひとしきりは盛り上がったのを覚えています。


この後は、怒涛のメドレーです。
赤い衣装の聖子ちゃんが妖精のように駆け回り、もう最高潮!!
そして、アンコールは
「SQUALL」からの「20th Party」 もう安心感すらあります。

 

ファンとの会話や約束を必ず実現してくれる 聖子ちゃん、ありがとう!


この年からDVDにBlu-rayも発売されています。繰り返し楽しめ最高!
アルバムも「薔薇のように咲いて 桜のように散って」や「今を愛したい」も入っていいです!