週末の金曜です、ひっそり静かな夜が続きます。
今宵もしっとり落ち着いた気分で「SEIKO JAZZ2」聴いています。
2019年2月に発売された、聖子ちゃんのJAZZアルバム 第2弾です。

前作では大物のデビット・マシューズが指揮を執ったのですが、
今作はこれまた大物のマービン・ウォーレンをアレンジ&プロデュースに
起用されたそうです。(デュエットも一曲あります)


当時のジャズ雑誌の記事のタイトルが下記です。
 松田聖子+ジャズ 第二章
 ”魔法のじゅうたん”に乗った
 日本随一のポップ・アイコン

ジャズも音楽もまったくの素人の僕ですが、
よりエレガントに親しみやすく、聖子ちゃんの歌唱が存分に
引き立った作品かと思います。

なんと、96年の「あなたに逢いたくて」で印象的なアルト・ソロを聴かせた
ブランドン・フィールズも saxで参加しているそうです。

 

どの曲たちも一押しの中、次の3曲が特にお気に入りです。
 4.今宵の君は / The way you look tonight
 6.フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン / Fly me to the monn
10.愛しのバレンタイン / My funny valentine

 

アルバム発売の翌日(2019/2/23)放送のミュージックフェアに
聖子ちゃんが出演、「SEIKO JAZZ2」から4曲を披露している

動画がもう最高にうっとりなのです!
何百回と観たことか、まだの方一度ご覧あれ!

 

日本語の歌詞が付くのもうれしいですね。

2021年には「SEIKO JAZZ3」が発売されると思いますので、
日本語訳も付けばありがたいです(英語が苦手なだけですが...m(__)m)

JAZZ2のCDは3種類出ていますが、イラストのジャケットもまたいい!

 

最後は SEIKO JAZZ2 のコンサートから、
ノリのいい「スウェイ」の掛け合いでファンと盛り上り、

笑顔の聖子ちゃんです。