☆シティポップの原点


♫12月の雨の日:はっぴえんど 1970



  松本隆さんが証言されている様に、これがはっぴいえんどとしては最初の曲とのこと。
 松本隆さんはこの詞について、とあるインタビューで証言している。

…あれは六本木なんですか?
松本「いや、多分NETの方に歩いていって、材木町辺りでタクシー拾って、その若林か野方の大滝さんの家に行ったんだよね。
…じゃあ六本木通り辺りの感じのイメージなんですか?
松本「テレ朝通りのイメージ。」

 シチュエーションと言い、はっぴいえんどのデビューシングルであることと言い、これはシティポップの原点に据えるのは、如何にも相応しいではないか。

♫12月の雨の日 は↑ココをタップする。