☆明日の私 :竹内まりや 1994

 さて、レコ大も終わりいよいよ大晦日となりました。
 それにしても今年のレコ大が♫パプリカ で本当に良かった。
 avex系だの、ましてや秋元系でなくて本当良かった。
 この歌はNHKみんなのうたから流布した由。
 未だにシングル売上記録が破られてない…てか、これからも絶対破られない♫およげ!たい焼きくん
もひらけ!ポンキッキと言う幼児番組から流布していったから同種だが、何より大人から子供まで幅広い世代に受けた"うた"が今年は文句無くこれだ!と思えるし、ラジオを掛けてもコレ、運動会に行ってもコレ、この歌は一年間掛けて本当によく流行ったと思える。
 レコ大というと、近年は事務所のチカラが作用しているに違いない!などと囁かれて久しいのだが、この歌は久しぶりにレコ大が真っ当な評価を下したな、と思える快挙だったとそう思える好事だったので触れさせて頂いた。

 さて、こちらも批判が多いNHK大つごもりの変、紅白歌合戦だが、毎度批判が多いこの国民的行事番組だが近年は見どころ多くて、目が離せないのが事実である。
 昨年もずっと年越しライブを敢行してきたサザンが久しぶりに出演してユーミンと桑田のキスシーンなんてのがあったが、今年はユーミンがラグビーワールドカップに因んで♫ノーサイド を歌うとかビートたけしがシンガーとして♫浅草キッドを歌うだとか本当に見どころはあると思う。
 そんな中で数十年振りに竹内まりやが出ると言うのはシティポップファンには嬉しい快挙であろう。


 しかも旦那の山下達郎もバックでギターを弾くのか?などとシークレットサプライズの噂が今朝方まで囁かれていたが、正にそうなるのか否かこの目で確かめたい、そんな一般ピーポーな林栄二にいいねを下さった皆様、本年もわずかではありましたがありがとうございました😊
 来年も良き一年で有ります様、心のソコの底から祈ってます。

 竹内まりや紅白歌合戦出場記念と致しまして、小稿では小生の一番好きな彼女の歌を友達の皆さんに捧げて本年の投稿の締めとさせていただきます。


♫明日の私 は↑ココをタップする