今日は、夫の母のBD、米寿、おめでとうございます。

こちらでは、米文化もないし、米寿と言っても?だけどね。

 

昨日は、明日は母のBD、と言われ、ってか知ってるし~。

今日になれば、今日で、今日はママのBD!と。

まだ言いますか?!

 

お願いです。

悪く思わないように努めてますが、お腹一杯です~

 

 

ロックダウンで面会できない原則だけど、ガラス越し等で三日に一度は会う。

ホームの方にもご迷惑?!でも私が口を出す事でもないのでね。

 

毎日、ビデオ電話で会話して、

その対応もホームの方がいないと無理なので本当に感謝です。

チェコ人、老人に優しいな~、人にやさしいな~。

 

結婚してから、数年は、朝一からママでなかったけど、その後、母第一の生活。

 

私は、一人で日本に一時期国し、老老介護の両親と数か月過ごしてきたけど、

父他界後、姉が同居してくれたおかげで、今は、母の世話のために帰国することは、無い。

 

コロナで今年は、帰国できず・・・母の認知症も進み、身体も・・・

こちらでは、毎日、夫と母のビデオ電話を大音量で聞かされる・・・

 

夫から日本の事を聞かれる事もなく、私から日本の母が・・・と話す事もなく・・・

 

昨夜、友人が来て、私の母は、どうですか?と聞いてくれた。

でそれを聞いてのか、夫が先ほど、母は?!と・・・・

 

日々、自分の母やもろもろで一杯一杯の夫。

今、私は、日本に帰る事も、母の状況を見る事もできない、

夫に母がね~と興味もない人にわざわざ話す事もない。

 

ママの事で手一杯で私の誕生日も忘れてた夫、

でも、

そんな事は、どーでも良いの。

唯、良い人振らなくて良いよ💕

 

自分の想いがないのは、それだけの事。

責める気持ちも無いしね。

 

私は、そういう考えなので、私をこれ以上、あなたの愛情劇に巻き込まないで💦

 

あなたとママで完結してね💕

 

そう思ってる私に夫が言った言葉、

君は、ママの事に関心がない!

 

関心ないとか以前に、

何年来、

毎日、

ママ、ママ、ママ、ママ

ママ、ママ、ママ、ママ、ママ、

ママと関わってる私ですが?!

黙れボケ~と言いたい!!

 

自分のママ、

あなたが大好きなのはOK🎵

好きなだけ会いに行けば良いし、

人様に自慢したら良いよ💛

 

でもね、私は、あなたの母が好きでは、ありません。

人として尊敬できないのが原因です。

ごめんなさい。

 

友人が私の母の事を気にしていた・・・

だから、忘却してた事を取り繕うように日本の母は?!

と気を使わなくて良いからね。

春以来聞かれてびっくりしたわ~💦

 

言いたい事書いたらすっきり~🎵

 

ほんま、マザコン、うざいわ!ひつこいわ!

 

 

コロナが落ち着いたら日本の母に会いに帰ります。

 

お母さん、それまで、元気で居てね。💛