今日で


サイバーナイフ


放射線治療が終わりました❗



地下2階の



放射線治療にも


なんだか




受付が分かれていて、





腰の放射線は



診察室のある方で


受け付けしてもらいますが









サイバーナイフは




廊下の先の



放射線治療棟の


自動ドアを入って



受付に行かなければならないようでした滝汗






ただでさえ



超方向オンチのかぁちゃんは



何度も



どっちの受付に行けばよいのか



判らず滝汗






取り合えず



受け付けしてもらって



次に行くところを聞いていました口笛







でも、




4回目の照射の時、





受付の人に


(まだわからないのかなぁ~ムカムカ)


みたいな口調で、





「何度も受け付けすると、



終わったのか



どうか



わからなくなるので、




ちゃんと




順番通りに


行って下さい❗」


って



半ば


キレ気味に言われてしまいましたショボーン





終わったかどうかって




ちゃんと



バーコードを



スキャンしてるんだから




パソコンみれば



分かるんじゃないのかなぁ~!?







かぁちゃんも



この言われ方に



ちょっとムカついてイラッ





 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ じゃあ


エレベーターを下りたら


あちらで受け付けして、


○番の待ち合いで待ってればいいんですね❗



○番が終わってからは



こちらの診療棟の方の


受付にきて、




サイバーナイフの待ち合いで待つのですね!?




終わったら



こちらには戻らずに




会計に行って


良いのですねニヤリ








順をおって



自分に理解させるために



回らない口で



頑張って



はっきり聞こえるように


言いましたチュー








「そうです❗」





受付の人も



優しい人は




車イスを押して



○番の待ち合いまで



連れて行ってくれたのに、





たまたま



嫌味な


おばさんに


あたってしまったこの日は





この病院で



初めて


ムカついた出来事でしたイラッ




…………………………………


まだ



月曜日の通院の事が



完結していないので



これで終わりにしますね❗










緩和ケアの先生に呼ばれて



診療室に入ると、



「お待たせしてすみません。



退院して



いかがですか!?




お薬は



聞いていますか!?





 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 大丈夫です。


眠れてますし、


家に居るぶんには





痛み止は


飲まずに済んでいます❗





ただ



ちょっと出掛けたり



こうした通院があると


夕方に


飲んだり



寝る前に痛むと



飲んでから


寝ます。





「キイトルーダをやってから



変化はありませんか?



身体に



白い所が出来たり



空咳がでたりとか⁉」



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ありません



ただ


顔面麻痺で


舌が動かないので



食べられなくて



体重は


減りました口笛






「味覚障害はありますか⁉」




 ̄ ̄ ̄ ̄ 少しあるかも知れませんショボーン



「舌を見せて下さい



あぁ、



口腔洗浄液出しましょうか⁉



これは


ブクブクうがいをして


飲み込んでも


大丈夫なものですが、


今回は



吐き出して様子をみてください。」




 ̄ ̄ ̄ ̄ わかりました🎵




そして



無くなったお薬を出してもらって



多少 量の変更はありましたが


自分で



加減しても良いとの事なので



安心しました照れ







そして


先生は


「今日はこれで



終わりですか⁉」


と聞いてきたので






 ̄ ̄ ̄ ̄ いいえ、


これから



放射線とサイバーナイフと



キイトルーダの点滴が有ります😅



と言いました❗







すると、



「えっ👀!?







これからですかアセアセ








緩和ケアは




一番最後で



いいので





他の治療を先にしましょう!!




と言われました滝汗










そんなこと、



聞いてないし、




予約票に



書いてある順番にいくものだと



思っていましたチーン








それじゃ



これから



どこに先に行けばよいのかしら??



と 先生に尋ねると




通院治療センターに



電話で



確認してくれました🎵







お返事は



お薬の準備は出来ていますので、





いつでもどうぞ



とのことでした🎵






それでは 





放射線のほうに


先に行き


約1時間して






通院治療センターに



初めて行きました❗






ここは




とても混むと聞いていました。





かぁちゃんが行ったら



15:20






薬は出来ているけど



お部屋が



空いてないんだってガーン







(そんなに満室には



見えなかったけどね真顔






20分くらいして


名前を呼ばれ


ベッドの部屋に案内されました🎵






もう


この時点で



かぁちゃんは




体力の限界が


見えていましたゲッソリ








点滴をしているときに、



初めての通所での


抗がん剤なので






オリエンテーションしてくれましたが、



この時、




体重の事を聞かれ、




「最初の


点滴の時は


入院で


○㎏でしたが、





今日の


体重が


△㎏って



本当ですか??




 ̄ ̄ ̄ ̄ 昨夜計ったんですけど😅



退院後 顔面麻痺で


食べられなくて


体重も減っています。



「こんなに減っていると


お薬の方に影響するかもしれないので



先生に確認します❗」






電話でお話した



看護師さんは


言いました❗




「まあ、


(薬が)多い分には


大丈夫だそうです❗




でも、





次の点滴の時は





先生や



私達の目の前で



体重測ってもらいますね真顔










それって




かぁちゃんが





体重を



サバ読んで


報告しているみたいじゃないムキー






今さら




この体格で





痩せたい❗



減らしたい❗



なんて


思わないぞぉ~プンプン





(ちょびっと嬉しいけどね💕)








点滴終わったら



16:50でしたガーン








会計して



時計をみたら




17:15





外は雨☔



タクシーで



新橋駅迄行き



電車に乗って



最寄り駅に到着。






タクシー🚕で帰ろうと乗り場に行くと





激しい雨風のため



長蛇の列が😅









もう、




倒れそうなくらいでしたが、




何とか踏ん張って




30分後にようやく乗れました笑い泣き







こんなに待つなら




バスの方が



良かったよね~滝汗








本当に



大変な



1日でしたゲロー







長女ちゃんも



お疲れ様でした🎵


ありがとね❤