カブトムシのサナギ部屋の土の上を観てみると、

 

ツノ?が見えて足が見えていて、、

なんだかジタバタしているのが。。

 

...もしかして。。。

 

思い切って掘り起こしてみました。

 

やはり羽化不全でした。。 左側にあるヒラヒラは取れてしまった羽。。

 

蛹室は?作っていた?壊されていた?

そこから這い上がってきた??

 

とりあえず、ゼリーあげてみました。

しかし、折れ曲がったツノが邪魔で口まで届きません。

 

ムスコがためしに、ツノを正しく直してあげようとしたけど

もう固まってしまっていてダメ。。

 

蛹の皮、剥けるものは子供たちが楊枝を使って慎重に剥がしてくれました。

 

ゼリー、もこもこに盛ってみました。これで口に届くようになったかな。。

 

がんばって生きておくれ。。