長男軽度知的障害(20才・一児のパパ)


中学の頃、ある日学校から電話があった。


仕事中に・・・・イヤな予感しか無いガーン


担任

「学校に来てないですが、自宅に電話しても出ないし、どうされたかと思いまして〜」


とな・・・


確認して連絡する事にして一旦電話切る。


長男携帯に電話するも出ず。自宅にかけても出ず・・・・


仕事中、焦るアセアセアセアセ


昼休憩中、急いで自宅に戻る母


サボり癖がついたら困るし、最初に根っこを抜いておかなきゃと思い帰宅。


玄関をあけ、探すと冷蔵庫を開けて麦茶を飲んでる長男を発見びっくりびっくりびっくり


「お前、何してんだムキームキームキー

と胸ぐら掴んだけど・・・すぐ離す


何故、行かなかったのか、何してたのか聞く・・・


長男

「友達と、サッカーしてたえー


友達というのは・・・・不登校になっているお友達アセアセアセアセ



「不登校のお友達と遊ぶのはいいけど、学校おわってから遊んで!!皆心配するんだよ。長男が学校サボったら、不登校のお友達が悪く言われちゃうんだよ。お友達のためにもキチンと学校いかなきゃ」


と伝えた


学校へ連絡し、放課後仕事終わってから息子と学校へ行く事になったアセアセアセアセアセアセ




その後は、サボる事なく学校へ行ったニヤリ