軽度知的障害の長男を育てて

(20才・一児のパパ)



子育てに正解はない。私の死に際に子育ての正解が出ると思っている


子供の頃は問題を起こす度に、何度も頭を下げてきた


問題を起こす度に、この子がいなければ楽になるのにと何度思った事か・・・タラー

そんな事思うなんて酷い親だとわかっているけど、そんな感情に陥る。


友達に嫌われないか、傷つけられないか心配で



人に言葉で傷つけられても、折れない心をつくる為に、あえて酷い言葉を投げかけたり・・・



思春期には、取っ組み合いをしたり、悪いことをしてきたと長男に謝ったり。



誰にも言えなかった・・・酷い親だから非難されるのが怖かった



子育てには親の関わり方、環境が大切と思ってるのも確か。



親の関わり方一つで子供は変わっていく。


自信を取り戻せる