2023.8 香川県 2 | ゆーなとゆらん(キャンピングカー)日記

ゆーなとゆらん(キャンピングカー)日記

キャンピングカーを購入した嫁のブログ

少年の心を持ち続けるツレと
おっちょこちょいな嫁

社会人の 息子
大学生の 娘

子ども達が 独立したので
さらに
温泉や美味しいもの目指して
ゆらん(キャンピングカー)で走り回ります!!


 

 


法事 当日

これ 決まりなのよね~ (たぶん地元ルール)
到着したらうどん!!
ひいばあに よう言われたわ~
「1杯じゃあ 足らんやろ 次 食べぇ!」
うどんは味噌汁換算らしく おいなりさんとか
煮物とか どんどん 出てくるのよ~
きっぱり 断る勇気 必要

これ ご飯カウント じゃないのよ~えーん

来てくれたから! の おもてなし
普通に その後 食事 出されるからね!!
危険よ!マジで!
ここに 出てくる うどん 
三嶋製麺所のうどん だから がっつくけどね

母親も 三嶋で育ってるし
嫁の 讃岐うどんデビューも ここだしね~

ほんとは おかわりしたいが できんのよガーン 
次 がっつり 来るから
ほ〜 
田舎の 法事って こんな 感じよね~
って 思うでしょう?

プラス➕
蕎麦に 茶碗蒸し 味噌汁 あるからねガーン 
乾杯🍻の ビールに 日本酒もね

どんな 大喰い選手権 やねん!

ついでに 言うけど
法事の お経 2部構成で 
2時間近くあんねんえーん その後 これ!

苦行の先の 苦行笑い泣き
ばあちゃん(嫁からみて)には 悪いけど 
こっちが ◯ぬ わ

まあ 持帰りが 前提なんだけどね~

昔は それで 助っかただろうが
真夏に どうか?と 疑問すら 感じんのか?
御足労頂いた 対価とするのであれば
他の危険回避 代替案も 出ようもんだが・・・


風習 文化が 大事なのは 理解出来るが
嫁(個人)の立場からしたら 不憫でしかない

法事と呼ばれる宗教儀式 全般においての
集中する 女性への 負担感 
お坊さんの 説法すら 性差において
理不尽さが ぷんぷん(←個人に問題がある) 

ハイカラ と呼ばれた祖母
(戦前に女学校をでて 恋愛結婚をした←珍しい)
が 喜ぶ訳がない

嫁母も然り 嫁も然り



まあ 旧式儀式も やるけどね


嫁母 孫に 
成人式の振り袖 写真を 撮らせたい
(超がつくほど 熱望)

協力者
嫁母の妹 理容師さん
嫁母の妹の娘さん 雑誌に載る コスプレーヤー

ガチャに 心奪われる娘は 逃げられない笑い泣き