褒め言葉は微笑顔に相手を幸せに導く | 生きてこそ 今

生きてこそ 今

~白川好光オフィシャルブログ~
現在放送大学在学中、心理学と教育科を勉強中

「貴女綺麗だね」「顔色がとってもいいね」「素敵な人ね」             

 

「モデルですか」相手に対して誉め言葉は無限ありますが、             

 

それを日常相手に褒め言葉を使用しらどれだけ相手が幸せに             

 

なる事でしょう。褒め言葉に怒る人は誰も居りませんよね。              

 

たとえ御世辞であっても悪い気はしないでしょうね。                

 

ただ行き過ぎた褒め言葉は注意して縁了してほしい

 

買い物私に褒め言葉をかける、上野あめや横町の社長の             

 

物売りの口の達者な社長の言葉の誘導に、つい私も載せられて   

 

商売上手な知り合いが居ります。私も知らぬふりで通るが、

 

「おーい会長」と呼び止められてしまいます。余り寄りたくない           

 

時もありますが高い声で呼ばれ、否応なしでも寄ってしまいます。

 

「奥さん元気き、ゴルフ調子は、ゴルフ上手いからね」

 

他のお客様がいても構わず言われると、買わずに帰るわけにもいかなく

 

買わねばならない誘導笑顔の御世辞に毎回負けてしまう舌先三寸人間だ。

 

褒め上手になれる人間になれたら社会の世渡り上手。笑顔と幸福

 

お客の心を先取りして誉め言葉に、信頼と信用が生まれるものだ。

 

商売人は修業して人々から学ぶ、商魂魂は書店でも学校でも

 

教師が教えられるものではない、実践社会学びの哲学でしょう。