空が高くなった様な朝


am 5;41   香林坊上空


am 6;32   金沢上空


雲がモコモコ


犀川上空


山の方🏔️


am 7;45


北陸地方は、高気圧に覆われ晴れるが、

午後は富山でにわか雨の所も。

真夏並みの暑さが続く。


金沢の気温 34度 💦💦





版画作業

おやすみ

コツコツ頑張れよ…版画

気合いだ!  エイエイオ〜👍







毎日毎日飽きずに飽きない朝食






中日新聞🗞️




中屋トンネル 25日から通行可


どこか?


ここです。

輪島中心部〜門前をつなぐ国道249号


緊急車両と地元車両に限り

通行可能となる。

トンネル内に、

落下物から車両を防護するための

プロテクターを設けて

1車線分のスペースを確保。

年内の2車線確保に向けて

復旧工事を引き続き進める。






「のと里山海道」と「能越自動車道」

10日

全面で対面通行が可能となった。


能登に行かれた方は、通行可能に

なってきているが、ゆっくりでないと

デコボコもあり危ない様です。

まだ時間がかかるが、

道がよくなって助かる。

と言っていました。

まだ宿泊する所が、無いに等しいから

仕事も日帰りする。


徐々に復興進んでいますね。

嬉しいです。





七尾市 能登島沖


アッ! イルカの赤ちゃんだ🐬


七尾湾に生息する

ミナミバンドウイルカの群れに、

赤ちゃん1頭が生まれたことが

10日、確認された。


イルカウオッチングを長年手がけるカフェ

「海とオルゴール」さん


10日朝

ウオッチングに出た際、

生後しばらくの間、見られる胎児線という

体にお側面に垂直方向に白い線がある

個体を確認した。

体調は1㍍で、

母親と見られるイルカのそばで、

ぎこちなくも元気に泳ぐ

愛らしい姿を見せた。

毎年夏頃に1、2頭ほど生まれるという。

これで群れは18頭になった。


「地震で壊れた故郷の風景ばかり見て

なかなか笑顔になれない中、

ほっこりする話題を届けてくれた。

長く関わってきたが、特別な日になった」

と喜んだ。船長の谷口さん


いつの日にか住み着いた

ミナミバンドウイルカの家族

増殖中❣️ 🐬🐬



がんばろう 石川






素敵な1日をお過ごしくださいね。




今日もよろしくお願いします🙇





ごきげんよう







晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ