4時ごろ少し強そうな雨が降っていた。


起きる前に、ベットの上で

少し運動

足首ぶらぶら、手首ぶらぶら

足の指、手の指を、広げます。

ぎゅーと!

膝をくっつけてしてね。

さ〜起きるべ〜

目が覚めて、急に動くと危ないよ。

ベットの上でボーとして

そしてブラブラ体操🤸

これで今日も元気ゲンキ👍


am 5;48  

しとしとぴっちゃんしとぴっちゃん

し〜と〜ぴっちゃんの様な☔️



am 6;50  香林坊上空


犀川上空


山の方🏔️



北陸地方は、低気圧の影響で断続的に

雨となり、激しく降る所もある。

風がやや強く吹く。


金沢の気温 30度




版画作業

お休み

(いつまで休むの〜と自分い言いたいわ)

コツコツ頑張れよ…版画

気合いだ! エイエイオ〜👍





毎日毎日飽きずに飽きない朝食

コンビニ、小さなシュークリーム

旦那様買ってきていた。







中日新聞🗞️





のと鉄道

「前に進む」 乗務員決意


第三セクター「のと鉄道」

今月中旬に運行を始める

「語り部列車」


元旦の午後4時過ぎ、乗務員2人は

のと鉄道が運行する

観光列車「のと里山里海号」の

乗務員として、能登中島駅(七尾市)に

(桜のトンネルと有名な駅)

停車中の車内にいた。

団体ツアー客ら40人以上を載せた列車は

「地鳴りの様な「ゴー」という音」

と、ともに地震に襲われた。

乗客の悲鳴があちこちから上がる。

運転席近くにいた乗務員は

「落ち着いてください」と

マイクで叫び続けた。

他の乗務員も、

乗客に頭を守って安全を確保する

様に続けた。

「8の字に揺さぶられた

『車両が今倒れるかもしれない』」と

恐怖が頭をよぎった。


揺れが収まり、降車した後も

緊張は続いた。

運転士から津波情報の発令を知らされ、

駅は海岸に近く。

現地に詳しい運転士が

「高台はあそこしかない」と

指示さした丘の上にある

旧中島高校の校舎を目指し、

急いで逃げた。

2人の乗務員は乗客を誘導しながら

急坂を上る途中、

七尾湾に押し寄せる津波を目撃した。


400人以上いたと見られる校舎で

一夜を明かし、

翌日1月2日に

社有車で穴水町本社へ戻った。


2月上旬、

地震後初めて観光列車に立ち入った

貧血のような立ちくらみに襲われた。

もう一人の乗務員の方は、

親類の住む県外に避難したが、

当時を思い出しては体調を崩した。



普通列車は、4月に全線運行を再開した。


「語り部列車」は、

旅行会社のツアーで運行

大手旅行会社

「クラブツーリズム」などの

旅行会社のツアーに組み込まれ、

普通列車を貸し切って運行する。

個人では予約出来ない。

ツアー商品の募集状況などの

お問い合わせは、

のと鉄道旅行センター

☎️ 0768(52)0900


乗務員の方達は、

心の傷が癒えない中で

「何かをしないと前へ進めない」と

列車の中で

「あの日、あの時、何が起こった」か

語ってくださいます。



観光客の方も、乗務員の方も

その時の判断で、行動され

ご無事で良かったです。



がんばろう  石川







ノルウェーの

マッタ・ルイーセ王女👸(52)

ご結婚のお相手はなんと「霊媒師」?!


お相手ベレット氏は米国人

自身が「6代目シャーマン」で

精霊から力を授かっているとしており、

死者がよみがえった存在だと主張。ガーン


国民は「おかしなことを言う人物」

だと批判が出ている。

(そりゃ〜そうだよね)


王女は王位継承順位4位。

2017年に離婚した前夫との間に

娘3人いる。



王女様、悩んで居たんかな〜

いつ「冷める」かな?


自由な国ですね。






素敵な1日をお過ごしくださいね。





今日もよろしくお願いします🙇





ごきげんよう







あめあめあめあめあめあめあめくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもり