朝から暑い金沢


am 5;59   我が家日の出☀️


am 6;22  香林坊上空


犀川上空


山の方🏔️


am 7;30 


北陸地方は、大気の状態が不安定。

雲が多く雨や雷雨の所があり

天気の急変に注意。

厳しい残暑。


金沢の気温 34度




版画作業

まだお休み中

コツコツ頑張れよ…版画

気合いだ!  エイエイオ〜👍






毎日毎日飽きずに飽きない朝食

暑い夏も、熱い緑茶、コーヒーを飲む。







中日新聞🗞️




☀️太陽ギラギラ☀️


富山 39・2度

小松市 37・7度

金沢市 36・5度


旅行者

「金沢涼しいと思っていた」

そんなアホな〜😅

まっ! 

近年はどこも暑いですよね〜

今年は、

「暑いぞ!熊谷」は聞きませんね〜

そんなニュース金沢には聞こえないのかな?


残暑厳しいです。

くれぐれもお身体お気をつけてくださいね。







びっしりタカサゴユリ

志賀の今井さん宅


1本の茎から40輪

いつもは数輪ほどだった。

今月に入って180cmほどの茎から

多くの花が顔を出しているのに

気がついたという。

成長中に外部から何らかの刺激を

受けることで、茎が帯状に伸びる

帯化現象が起きたと見られる。

「健康のために畑仕事を頑張って、

通りかかりの人との会話の

きっかけにもなればね」と。


40輪も花を付けた百合

素晴らしいですね。

こんなことがあるんですね👍






加賀しずく


県産「梨」


加賀しずくは大玉

溢れ出る果果汁とあっさりした甘さが特徴



「幸水」


幸水が平均400g

加賀しずくは約600g


一回り大きい。

16年かけて開発され、

市場に出荷されて8年目。


金沢

白山

加賀

の3市の農家96戸

昨年より1・2㌶多い

計 7・1㌶で栽培


9月中旬まで出荷を見込む。


梨美味しいですね。

我が家は今「幸水」

「加賀しずく」今度買いたい、食べたい!



梨をたべて

暑さ乗り切りましようオ〜〜〜👍




素敵な1日をお過ごしくださいね。




今日もよろしくお願いします🙇





ごきげんよう





くもり晴れくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもり